夏の朝ごはん | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは晴れたいらのあたまです天使

 

大好きな夏が来た。

スノーボードや暖炉を楽しむ冬もいいけど

真っ青な空に入道雲 ひぐらしの声 蝉の声 水の音 キラキラした太陽の日差し

夏野菜 ぬか漬け

どれも大好き。

 

4時台はひぐらしの大合唱。

うつらうつら聴きながら ピタッと止まる5時に起床。

散歩に行く。

シャッキっと浸かったぬか漬けに赤だし、これだけでご馳走の夏の朝ごはん。

緑茶を飲むと身体が引き締まる。

 

 

 

晩御飯 一昨日

ハバネロソースが大活躍

 

 

蒸しレンコン 実山椒とごま油

あとは塩をパラリ。新レンコンがやっとできて来た。

 

 

新ごぼうと人参のゴマ酢和え

 

 

かぼちゃのソテー カレー風味

 

 

焼き鳥と唐辛子

 

 

豆腐ナゲット ケチャップとハバネロソースで・・

 

 

主人はこの晩 お腹を一晩中、壊していたらしい。

ぬか漬けのせいにされたけど よく考えるとハバネロソースの使いすぎ。

犯人扱いされたぬか漬け、かわいそう。

でも 篠山のハバネロソースはずいぶん改良され進化して使いやすくなった。

 

昨日の晩御飯 

頂き物の中華麺を使う。

 

たたききゅうりの酢の物 新生姜漬け入り

 

 

エビとアボカドの春巻き

豆板醤と酢で・・

 

 

炸醤麺

 

 

卵とトマト炒め