比良山荘 | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは晴れたいらのあたまです天使

 

突然の豪雨や雷雨だった週末。

今日は梅雨の中休み でも台風が接近しているとかで風があるため少し過ごしやすい。

 

先週の金曜日 比良山荘に鮎を食べに・・

 

 

毎年恒例の比良山荘の鮎。

休日に主人と3人で行きたかったけど お席が満席のため

平日に・・

当日 未明から豪雨の京都 早朝も雨が降り続いていた。

主人が「今日はやめたらどうや?」と、心配顔・・

でもちょうど行くときは雨が止んでいたので強行。

 

我が家から車で40分ほど 朽木を通り過ぎ安曇川へ出る。

たった40分走るだけで のどかな里山。滋賀県になる。

 

鮎のまんぷく膳

テーブル席でいただく簡単なコース

 

まずはどくだみ茶

 

 

冷たい葛寄せ

 

 

鯉の洗い

 

 

鮎 1皿目

頭から全て食べられる

 

 

鮎 2皿目

 

 

1人6尾ずついただける

 

山菜ご飯と鯉こく

 

 

生姜のシャーベット

 

 

お座敷での鮎コースでしかいただけないと思っていた鮎の土鍋ご飯は

前日までに追加できるらしい。

来年は そうしよう。

 

週末の晩御飯

 

蛸とキムチの和え物

ナスの丸だき

 

 

鶏と伏見唐辛子の山椒醤油

 

 

新生姜のご飯

 

 

日曜日の晩御飯は 小宝の

 

オムライス(小)