草喰なかひがし | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんばんは雨たいらのあたまです天使

 

今日は夏至。

あ〜今日からだんだん日が短くなっていくんだ〜と、ネガティブな私。

 

友人がBDを祝ってくれた夜。

6月の草喰なかひがしの献立

 

6月は紫陽花 

 

 

蓋を開けると・・

 

 

ミョウガとからしの白味噌汁

ちらっと見えているのはコノコだったかな?氷山の一角だとか・・

 

 

鮎の焼き物

 

 

鯉のお造り

 

 

えんどう豆を水無月に見立てて

 

 

鯖のなれずしとたにし ナイアガラワイン

 

 

野菜の色々

 

 

レタスとごまのお浸し

 

 

メインディッシュ

 

 

いちごとよもぎのアイスクリーム みかんのジュレ

 

 

珈琲と小菓子

 

 

お喋りに夢中でご主人の粋なお話をほとんど聞いておらず。

お料理を説明できなくて ごめんなさい・・

 

晩御飯

主人の買ってきたワインが美味しくないとゴネた日

結果 休肝日になる。

 

 

ひじきの梅煮 あげちりめんじゃこの冷奴 

タチウオ天ぷら 豆腐とピーマンの豆板醤炒め