休日はゆっくりと・・ | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんばんは星空たいらのあたまです天使

 

主人はお兄さんとツーリング

久しぶりにゆっくりと一人で過ごす休日。

いつもより入念に掃除したり 大物洗濯 布団干し

仕分けなどなど 

途中で休憩は テラスでコーヒー飲みながら読書

ぽかぽか暖かくて ついついうたた寝・・

 

 

一日は早いもんで 主人たちが帰ってくると同時に娘もやってくる。

 

日曜日は家族揃って プラスお兄さんの友人も加えて 晩御飯

 

賑やかで楽しいんだけど 最近。大勢は疲れる。

歳とったんだろうか・・

 

お兄さんのリクエスト(彼は最近すき焼きが食べれるようになった)で

 

すき焼き

花山椒たっぷり

 

 

 

 

朝一番に三嶋亭へ買いに行っておいたお肉

 

 

野菜は クレソン 芹 三つ葉 新玉ねぎを買い忘れほんの少し ネギ

手作りこんにゃく 堅豆腐

 

 

こごみの胡麻和えとエシャロットのカツオ節合え

 

 

タケノコの煮もの

 

 

実は前日もすき焼きだった

というのは 翌日がすき焼きだと分かっていたのに 大原で地鶏を見つけ

 

 

ついついすき焼き連ちゃんになってしまった

 

 

ほんとのところ・・

牛肉さんと鶏肉さんの勝負は 鶏肉さんの勝ちだと思う ・・

 

お刺身

桜鯛 蛸

 

 

ほたるいかとかんぞうの酢味噌

 

 

魚介の南蛮漬け

 

 

桜エビとタケノコの炊き込みご飯