桜とムスカリ | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんばんは星空たいらのあたまです天使

 

京都はどこを歩いても桜が見れる。雨とともに満開近し。

川端通りの桜並木はとても美しく ちょっと遠回りしてでも川端通りを車で走ろうと

思う。しかし皆さん同じことを思っているせいか 渋滞も半端ない。

思わず 車内から「パチリ。」 桜と、ムスカリのコントラストがとっても気に入って・・

 

 

晩御飯は 主人が大きな金目鯛を買ってきたので 娘も呼んで一緒にご飯。

 

 

ヒラマサの握り

板前さんは主人

 

 

ポールポキューズのローストビーフ パヴェ

久しぶりにデパ地下へ行ったので テレビで美味しいと評判だったので 買ってみた。

我が家では 反応なし。 「デパ地下の味やね。」これはほめ言葉ではなさそう 笑

 

 

トマトのオレンジマリネ

これはポールポキューズのトマトのオレンジマリネを真似て作ったもの。

 

 

というのも 久しぶりにデパートに行き キッチン用品や春物ワンピースなど 爆買い!

めったに行かないとこうなる・・・

 

荷物は多いし パーキングのサービスも超過しそう おまけに高い。

ポールポキューズのオレンジマリネを横目で見ながら 買いたいところを我慢して

自分で作ることにした。

家にある清見オレンジ4個 デコポン1個を絞って ゼラチンで固め オレンジジュレを作ると

同時に湯むきしたトマトをオレンジマーマレードやヴィネガー オニオンみじん切り オレンジ風味のオリーブオイル 塩 こしょうでマリネ

オレンジジュレと一緒に・・

 

菜の花とからすみのパスタ

お正月前に四つ葉デリバリーで買った長崎県のからすみをフードプロセッサーで粉状にして

仕上げにたっぷり

 

 

金目鯛のオーブン焼き

お腹にローズマリー タイム レモンを詰めて にんにくを切れ目に入れて焼く。

 

 

パプリカとさつまいもを一緒にグリルしたけど焦げてしまったので 次回は時間調整必要だね。