松本散策 | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんばんは星空たいらのあたまです天使

 

蓼科の帰りに松本に寄り道

主人は学生時代を松本で過ごしたので懐かしいお店ばかり。

 

まるもという喫茶店。学生時代に行ったことのあるお店で

まだ実在していた。

 

松本民藝家具に囲まれた店内は穏やかにクラシックが流れている。

 

 

モーニング  サラダ付

 

 

松本はギャラリーが多く職人の街

灰月

 

 

雑貨と器のギャラリーで店内はすっきり。

 

 

信州蜂蜜総本舗で蜜まんを購入。

 

 

女音川沿いを散歩して 三谷龍二さんのお店 10cmへ・・

 

 

偶然にも ガラス作家辻和美さんの蓋物に出会い、

我が家のコレクションに仲間入り。

 

 

10cmから数分のところにあるラボラトリオ

昔、薬局だった建物。

 

 

井藤昌志さんのオーバルボックスがオーダーできる。

 

お昼御飯は まつか

学生時代に一度だけ行ったことがあり、

学生には贅沢で、値段と時間に余裕がないとなかなか高根の花だったらしい。

 

 

予約ができないので1時間並んだよ。

その甲斐あり

 

 

美味しい鰻丼にありつけた。

 

 

主人が塩尻駅の鶏釜飯弁当が食べたいと言い出して 駅まで買いに行った。

お昼すぎなのにもう売り切れ間近・・

 

帰宅して晩御飯は 鶏釜飯。

 

 

野沢菜が鶏そぼろご飯の上に敷き詰められているのが信州だなぁ~