森林食堂 と 娘夫婦からのBDプレゼント | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは雨たいらのあたまです天使


今月はわたくし、お誕生日月。

娘夫婦から、帽子のプレゼント。






娘はリボンサロンを主宰しているので

シンプルな帽子を購入して私の好きなトープカラーのリボンをつけてくれた。


嬉しくてあちこちにかぶって行っている。

この時は 森林食堂へ・・




タンドリーチキン




サラダ




そしていつものダルカレーとチキンカレーの合いがけ




おやつに七条の清水一芳園へ・・

京都の甘党カフェはどこも混んでいるので ここなら穴場かな?と、行ってみたけど

満席。お店の方もあたふたされていた。




ちょこっとほうじ茶パフェ

ハーフサイズがあるのが嬉しい。


晩ご飯は 炭火焼き

早めに炭をおこして 主人を待つ。



ブロックで購入していた牛肉、違う献立に使おうと思っていたけど 薄く切って使うことにした。

焼きおにぎりも準備万端。

きゅうりは金山時味噌で・・

きゅうり 初めて収穫。苗もオーガニックで 一応、自然栽培風・・・



主人が持って帰って来た賀茂茄子も参加。



ゆっくりじっくり炭火に向き合った夜・・・


前日の晩ご飯は 野菜たっぷりで・・


ズッキーニ パプリカ いんげんのアジアン炒め

にんにくや鷹の爪 オイスターソースやナンプラーで味付けした炒め物。



茄子のフライ



大根のソテー

あらかじめ塩をふって蒸し、 醤油麹に絡めてソテー



ぐぢの焼き物



じゃがいもとエンドウ豆のスープ



これだけ作ったのに美味しかったのは ぐぢの焼き物だったらしい・・・・