雪の降る日は・・ | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは晴れたいらのあたまです天使


突然の大雪ですっかり家に閉じ込められた我が家だったけど 思ったより早くに雪が溶けだした。

今朝 大原に行った時は まだまだ雪景色・・

閉じ込められた雪の日は お昼におから入りのソーダブレッドを焼きゆっくり過ごした。

こんな時しか気持ちがゆっくりしないのでいい日だったと思う。



晩ご飯は前日の雪予報でお魚を買っておいた。


レンコン餅とからすみ

レンコンのすりおろしと片栗粉を混ぜたものを焼くとお餅のよう・・



玄米餅のピッツァ

お餅を薪で炙ってぺちゃんこに伸ばしてお好みの具材を置く。

椎茸ピッツァと燻製鯖とりんごのピッツァ 薪ストーブの中でじっくり焼く。



さわらの醤油麹焼き 赤蕪の甘酢添え



赤蕪の天ぷら 塩レモンで・・



吹き寄せ汁

色んなお野菜をたっぷりの葛でよせたお汁で・・



昨晩は 主人の仕事場に出前・・

準備万端で



ほうとう鍋





あったまるね・・信州を想い出す。