温まるスープ | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

おはようございます雨たいらのあたまです天使


今日は時代祭と鞍馬の火祭があります。

残念ながら 今朝の京都は小雨。無事に終わるとよいのですが・・

紅葉も色づき始めました。


昨日は「グレース オブ モナコ」を観に行って来ました。その前に観たイヴ・サンローランの方が好きだったかな?芸術の秋 たくさん映画を観よう。



晩御飯は色々な残り物で作った献立

先日 胃カメラの検査に行ったお隣に オクムラさんがプロデュースしている OTONA SOUP があったのでスープを買って帰り お昼御飯に頂いたら温まってとても美味しかったので 今日はスープをメインにたっぷり作ってみました。


ミネストローネ

中には オルトレヴィーノの生ソーセージ 小さなパスタや白いんげん豆の代わりに枝豆を加えてあります。

今日の娘のお弁当は このスープとおにぎり。



人参と黒オリーブのサラダ

味付けはマヨネーズとレモン 塩味はオリーブがよい味を出すので不要。



スモークサーモンのグラタン

残り物のスモークサーモンを使いました。レストランの味に早変わりするコツは ホワイトソースのベースは豆乳でも牛乳でもよいのですが 生クリームを少し使うこと。にんにくを使うこと。ブランデー あるいはノイリー酒を使うこと。かな・・



しばらく スープにはまりそう。

スープ専門店やサラダ専門店が 京都にもっとできるとよいなぁと思うこの頃・・・