みなさんおはようございます。tairanitagayasuです。


朝から考え事があったので投稿します。笑


タイトルに諦めずに頑張ると書きました。

みなさんはその言葉にどう捉えますか?


ほとんどの人は、ポジティブに捉えたりするのではないでしょうか?


実は、諦めずに頑張る。というのは、

僕の一番の長所でもあります。


しかし、これってある意味、

物事を諦めきれない。そんな、しぶといさ、粘り強さがあります。


その諦めきれないって、、、。


そこには、自分の限界や、不可能なことすら、

努力し続ければ、夢がが叶う。

そんな未熟で、空想的な考えに至ってしまう。


そんなふうにも捉えられます。


自分にとって無理なこと、苦手なこと。


そんなものにまで夢を思い描き、粘り強く努力してきた自分は、


みんなが想像できないくらい、いばらな道を歩み、過酷な状況を経験してきました。


一見、前向きに見えますよね。笑


諦めずに頑張る。


それが転じて、生きるのが不器用だった。


自分の向いてること、好きなことを見つけるのが、下手くそで不器用だった。


苦手なことをしてると、自ずと、他人軸になっちゃうのは誰しもそうだと思います。


逆に好きなこと得意なことをしてると、自然と、自分軸になり、自信がつきより良くなっていきます。


僕は、コツコツやれるところが長所なはずなのに、

コツコツ、自信を失ってたんですね。。。笑


だから、みなさんに伝えたいことというのは。


無理なことを無理にやらないでください😭

無理なことを無理って素直に受け止めることを、忘れないでください。


好きなことをすることと、嫌いないことをすること。


その差は雲泥の差です。


嫌いなことをすることで、経験して前に進むことは沢山あります。僕もそうでした。


しかし、単純に、みなさんにも好きなことをただ楽しんで欲しい。


見つけては、探し、の繰り返しかも知れませんが、


自分の人生の欲求に素直になり、それを叶え続けることが、人々の成長に繋がると、自分はそう思います。


時には諦めるという選択も必要だということ。

諦めるということは、ある意味ポジティブな言葉でもあります。


転職することも、悪くなく、新しい環境にチャレンジするということは前向きで素晴らしいということ。


人それぞれ、問題は違い、

継続することが問題点であるならば、

諦めず、続けたりする場面もあるかも知れません。


しかし、一つ重要なことといえば、


好きなこと、向いてることに素直になり、

貪欲に求め続け、動き続けること。


それが人間性でもあり、社会性でもあるんじゃないかなと、今の僕はそう思います。


我慢するのに慣れすぎて、好きなことを見つけることに麻痺を起こして、息苦しさを感じる人も時にはいるかも知れません。


気になることからまずはじめてみてください。

気になったことが、必ずしも、好きになるとは限りません。もしかしたら違う!って思うのかも知れません。


そんな気になるっていう小さく小さく、曖昧でわかりにくい、その欲求が、本当は大事なんです!!


自分の心の叫びを聞いてあげてください。


それを信じて、自分を信じてみてください。


必ず、迷うながらも悩みながらも、成長していくはずです。


また熱くなりました。笑😅


みなさんには、それぞれの幸せ形があって、

自分なりの幸せがあると思います。


少しでも、みなさんの幸せになれる、ちょっとしたヒント程度にならないかなと思いながら、

いつも書いてます。😊


朝からすみません。笑

それではまた!☺️