6.9(ロックの日!!)新潟NGT48劇場にて行われた『おもいでいっぱい公演』へ行ってまいりました〜!



今回も一人遠征。友人も誘ってみたのですが今回はパスということで。この日から季節パートがロックブロックになるという事で、というよりは出演メンバーが良かったので行こうと決めました。



ただ残念ながら藤崎未夢ちゃんが直前で休演のお知らせ。代わりにれいにゃー(清司麗菜)が出演となりました。

みゆちゃんは体調不良で今回の新パートの練習ができていなかったため休演、前日の春ブロックラストも体調不良で休演だったので相当に悔しいという感じのメールが送られてきていましたが、時には休む事も必要。ここは耐え時だよみゆちゃん。


6.9は卒業を発表した真下華穂ちゃんのラストオンラインおしゃべり会もあって、私は10時30分からの会に申し込んでいたのでその時間までに新潟に着いておきたいなという事で早めに出発。

朝は車も少なく順調に進み9時過ぎには到着してしまいました。

駐車場から一旦劇場のあるラブラ2まで行ってみたのですが劇場どころかラブラ2自体がまだ開いていないw。結局車の中でシートを倒して横になりながら時間を潰すことになりました。

時間になり車中でオンラインおしゃべり会に参加。


タ「こんにちは」

華穂「タイらんとさん」(表示を読んでいる感じ)

タ「はじめまして」

華穂「はじめましてなの?」

タ「こういうの(オンライン)は初めてだけど、劇場とかではいつも観てて」

華穂「うんありがとう」

タ「らーめん部も好きでずっと観てたから」

華穂「嬉しい」

タ「いつも楽しませてもらってたから最後にお礼を言いたいなと思ってきました」

華穂「ありがと〜」

タ「公演のMCでまっしーがいなくなっちゃったら寂しいなぁ〜って」

華穂「えーそういう風に思ってくれるの嬉しい」

(残り時間わずか)

タ「ありがとう!またね」

華穂「またねありがと〜」

バイバーイ



大体言おうと思ってたことは言えたかな。またねと言ってしまったので卒業までにもう一度劇場公演行かなくちゃなぁなんて。


再び劇場へ向かい受付へ。現在劇場受付を研究生がやっている(時間帯によっては通常のスタッフさん)ので今日は誰かな?と多少楽しみではある。


受付に行ってみると本日は新沢葵唯ちゃんと佐藤広花ちゃんでした。ひろかっぴの方が空いたのでそちらで顔認証。

タ「(前座)がんばってね」

広花「ありがとうございます!」


慣れている人はここで少し研究生とおしゃべりしてたりするんですが私はこれが精一杯w。

ロビーで知り合いのきくひでさんに久々にお会いしてちょっと立ち話。

今回の席番号は55番。おお、中々良い席だぞ!と喜んだはいいものの。

時間になり入場、席についてみると前列によくお見かけするおじさまたち。そしてその知り合いも周りに多数いる様子。なんかその人たちのグループの中に一人ポツンと入り込んでしまったような居心地の悪さ。知り合い同士でおしゃべりするのが悪いわけではないんですけどね、そういう中に入ってしまうとなんとなく居づらい感じわかります?

そしてこの方達は公演が始まると声も大きく、アピールもすごいのでそれも近くにいる者としてはやりにくさを感じでしまうのですよね。

とまあ少しそんな想いもありますが、公演が始まってしまえば目の前にメンバー達がやってきてパフォーマンスしてくれるので楽しむしかないという訳で公演スタート!


三列目やはり近いw推しメン西潟茉莉奈ちゃんがセンターを務める「僕の涙は流れない」も堪能、冒頭4曲が終わって最初のMC。

ロックの日ということでみんなロックに絡めて今日の意気込みなどを話す。

すいすい(水津菜月)は「目覚まし10個かけてやったぜロックだろ?」

メンバー「なんか聞いたことある感じ」「すいちゃん?」場内笑笑(お笑い芸人のすぎちゃん風だった)

その後もみんな微妙にづれたロック観に基づくロック自己紹介が続きましたw。ななみん(大塚七海)なんかロックって言うより応援団みたいになってた。


ロックの日という事でとにかく🤟←これをやってみたり、髪形も編み込みなど多くメイクも少しロックを意識しているようです。


ユニットコーナーではすいすいが新ポジ「あとで」「蒸発した水分」で登場。「蒸発した水分」の中の歌詞に「すいすい泳ぐ」というフレーズがあってそれをすいすいが歌うという、毎回この歌詞の時すいすいの事浮かんでたんでやっと合致した感じw。


「好きなのかもしれない」では制服風衣装が衣替えで半袖衣装になってました。


アンコールMC

ゆーは仕切り、お題は質問にロックで答える。

ここでもメンバーのロックの認識がふわふわしててヤンキー調だったり体育会系だったりw。最後に🤟やっておけば良いみたいな流れ。

海里「ハッピーだZ!」某アニキみたいw。

そしてお待ちかねロックブロック!マイクスタンドが用意されて流れてきたのは『マジすかロックンロール』

センター海里ちゃんのセリフからのシャウトなかなか様になってる。個人的には去年のシングルのカップリング曲『命を懸けろ』が入ってくると思っていたのですが、ここはベタにマジすかなのね。

続いては『青臭いロック』これはちょっと聴き馴染みがない。調べてみるとAKB48のアルバム「サムネイル」収録で中井りかちゃんも参加していた楽曲でした。

この曲の中で春ブロックでいうところのサインボールに代わりサイン入りピックを客席に投げ込むのですが、ピックだけでは投げにくいということで紙に包んで投げるということになったようです。

それについて事前に説明が無かったので後からメンバーが「ゴミじゃないですよw」と説明。

たしかに単に紙を丸めた物を投げ込んでいる様子はゴミを捨てている様にも見えますw。

そしてこの包んでいる紙にもひと工夫あって、ロックにちなんでフェスのフライヤー風のデザインになっております。まぁでもくしゃくしゃになっちゃってますけどw。



お見送り

優羽「タイらんとさんありがとう!」

タ「おでこ可愛い🩷」

優羽「ほんと?ありがとー」


茉莉奈「いい席だったね」

タ「楽しかった」

バイバーイ




公演後何か食べようかと思ったのですが珍しく食欲がない。とりあえず新しくなった新潟の駅ビルにでも行ってみよう!と新潟駅へ。

美味しそうなご飯屋さんも沢山あって今度友人たちと行こうなどと考えながら散策。そうしているうちにお腹空くかなぁと思ったのですが結局何も食べずに劇場へ戻ってまいりました。


夜公演の受付に行くと顔認証はなぎちゃん(関野山凪)。

凪「ありがとうございます」

タ「なぎちゃん」

凪「!!」

タ「覚えたよ」

凪「覚えた?(自分を指差しながら)ありがとう!」

タ「またね」

バイバーイ


なぎちゃんは友人の満開ちゃんが可愛いと言っていたのもあって4期生の中では比較的早く顔と名前を覚えたメンバーです。

ロビーで撮って出し写真を購入して一旦劇場を出ようとした時に受付を見るとちょうどお客さんが途切れていたのでなぎちゃんと目が合ってしまいました。せっかくなので手なんか振っちゃったりしてw。顔認証で初めて楽しめた気がします。


座席番号は128。中央座りの最後列ですが今回は騒がしい方々と席が離れたので一安心。後方は後方でメンバーと目が合うので楽しいんですよね。

同じ公演でも座席によって楽しみは様々。


夜公演後のお見送り、毎回4期生ゾーンを持て余してしまうのですが、今日はなぎちゃんと先程お話ししたのでちょっとだけ話やすかったです。

「なぎちゃんまたね」

凪「ありがとうございます」


マジすかロックンロールでセンターだった海里ちゃんに「マジすか良かったよ👍」

海里「本当!?良かったぁ」

タ「シャウトが上手かった」

海里「やったー!」


優羽「タイらんとさんありがとう!」

タ「楽しかったよ」

何か落ちた音に振り返る

優羽(どうしたの?という顔)

タ「またね」

優羽「またね!」


七海「ありがとうね」

タ「楽しかった、またね」

茉莉奈(ななみんと話してる様子を見てる)

タ(見られたと思いつつ)「茉莉奈が一番好きだよ」

茉莉奈「ありがとう」ニコニコ☺️



公演が終わったらさっさと帰る。また4時間ドライブなのでねw。やっとお腹が減ってきたので車中で食べようとマックでダブチを買ってから駐車場へ。

次来た時はちゃんと新潟らしいもの食べよう。