5.25新潟県柏崎市で行われた「かしわざき風の陣」にNGT48が出演するという事で夜勤明けに車で行ってまいりました〜!

友人たちもそれとなく誘ってみたのですがあまり興味を示してくれなくて、それならば一人で行くかという次第であります。

とは言え行き帰りの車中独りで退屈するだろうなとか、イベント詳細を見て現地のチケット販売からステージまでの空き時間がけっこう長いことも不安になったり、直前まで行くかどうか迷っていました。

しかし出演メンバーが正規メンバー勢揃い(小越春花ちゃん以外)というのもあるし、行かないで後悔するよりはと思い直して行く事にしました。

幸い夜勤も定時で終わったので余裕を持って出発、10時過ぎには会場であるみなとまち海浜公園に到着しました。

チケット販売は11時という事でしたがとりあえず会場はどんな具合なのか見に行こうと行ってみると、イベント自体は始まっていて多くの屋台で賑わっていました。

チケット売り場を確認、その後フリーマーケットの行われているエリアを散策。天気は良いのですが、すぐ近くに海があり浜風が冷たい。

駐車場に上着を取りに行きチケット売り場に戻ってみるとそれらしき人だかりができていたので何となくその中に入ってみる。するとその後ろへ後ろへと列が出来ていき、気がつくと行列の先頭になってしまいました!

私の前には5〜6人、入場順を決める整理券も同時に配布されるようでこれはステージ最前なんてこともあるのか?などと考えていると、どうやら整理券はランダム配布らしいという噂が聴こえてきました。

果たして、


整理券番号1002番


整理券は1000番くらいまでとの説明あったのでこれは相当運が無いw。まあオールスタンディングの会場では前が良いとも限らないからな、などと自分を慰めつつその場を離れる。

前日に佐藤海里ちゃんがX(旧ツイッター)でお勧めしていたサバサンドを購入し、公園内の海沿いの方へ行き一休み。


サバサンド旨い!タマネギもさっぱりと甘くて、揚げ物との相性抜群。オンラインで友人のさとすと少しおしゃべりしてから仮眠を取りに車に戻りました。

先程も書いたようにとにかく天気が良かったので車の中は灼熱地獄かと思いきや、少し窓を開けておくと浜風がちょうど気持ちよく吹き込んでくれるので快適。1時間ほど寝てまだ時間はあるのに目が冴えてしまってそれ以上寝れそうになかったので今度は砂浜の方へ行ってみようとぷらぷらお散歩。


何気にもう何年も海に来ていなかった事に気づく。たまには良いもんだね。

15時30分、会場前には入場列が出来ていましたが並んでもどうせ最後に入場なので列には付かず。

会場内は外から網越しにですが覗けるのでそちらにいってリハーサルを見学することにしました。

本日共演するcourtesea swichそれぞれ一曲づつリハを終えて、いよいよNGT48の番。

他の2組は衣装でリハーサルをしていたのにNGT48は私服で登場。maxとき315号を踊った後立ち位置確認を入念に行っていました。


大方の人々が入場を済ませたところで私も入場列につき会場へ。

それほど広くない場内、ステージ下手側にコーンで仕切られた子供女性ゾーンがある以外はフリーのオールスタンディング。ステージ自体もあまり広くはなく左右幅はNGT48劇場の方が広いのでは?というくらいの大きさです。


ステージ前方はかなり密集した感じになっていますが少し後ろから眺める分には人と人の間隔が空いていて非常に観やすいです。

先程リハーサルでmaxとき315号をやっていたので、おそらく推しメンの西潟茉莉奈ちゃんはこの辺だなという地点に居場所を見つけ待機。


かしわざき風の陣の開催時間が17時までとなっていましたがこの時点で既に16時。1組あたりの持ち時間短いのでは?と心配になってきました。

1組目のcourteseaが5〜6曲披露して30分強といった感じだったのでアイドルライブは17時終了という訳ではないのだなと分かり一安心。

続くswichは曲間を詰めて更に曲数を詰め込んだパフォーマンス。そしていよいよNGT48の出番となりました!

控室になっているであろうステージ脇のテントから円陣の掛け声がハッキリと聞こえovertureが流れる。


セットリスト

1.maxとき315号

2.ナニカガイル 

3.あのさ、いや別に…

4.世界はどこまで青空なのか?

5.自然渋滞

6.みどりと森の運動公園

7.心に太陽


藤崎未夢ちゃんセンターのmaxとき315号、ここはもう茉莉奈ちゃん狙いでポジショニングしていたのでバッチリ推しメンを堪能しました。そんでもって1サビでしっかり一緒に歩きましたw。

ナニカガイル ではなんと茉莉奈ちゃんセンター!前日のメールでみゆちゃんが「卒業したメンバーが多いので(ポジションなど)今までと違ったものが見せられる」と言う様なことを言っていたのですがまさに。

あの別はすいすい(水津菜月)センター。この日はとにかくお客さんみんな声が出てるwコールがこんなに響くの久しぶりだなというくらい盛り上がる!

それでいて変則的なコールや奇声はほとんど無く(まあ多少はないことも無かったけど)一体感のあるライブでした。

セカアオではもっちゃん(杉本萌)センター、これはリハでポジションチェックしてる様子で分かってたけど多分初めてじゃないかな?

自然渋滞はななみん(大塚七海)センター。本来のセンター小越春花ちゃんが不在なので同じ2期生のななみんがセンターを務めていました。この曲で私の位置からはみゆちゃんが正面、指差しをする振りの所は自分に向けているものと思いながら楽しみましたw。

みど森はセンターチェックし忘れ、最後の心に太陽でもう一人の推し北村優羽ちゃんがセンター。ステージで目立つようにとデコ出しのヘアスタイルのゆーは、可愛い。

あっという間の7曲で30分ほどのステージは終了。手を振りながらメンバーがステージから降りた後すぐにアンコールが沸きあがる。

誰かが音頭をとって「よっしゃ〜アンコール行くぞ!」というやつではなく自然発生的にしかも徐々にではなくほぼ一斉にアンコールが始まったのです。

これは私がNGT48を観てきた中では無かった事です。普段の劇場公演やコンサートではアンコールは事前に用意されていて、言ってみれば予定調和なのですが、こうしたイベントではアンコールは予定されていないでしょう。

しかし場の雰囲気としてはアンコールをやるのではないかという空気感でした。

しかしその異様な盛り上がりに慌てて司会のお姉さんがステージに上がり「ありがとうございました〜NGT48のみなさんでした〜」と締めにかかる。

残念ですがアンコールはありませんという具合にハッキリと我々の希望を経ってアンコールは収まりました。

あのアンコール、メンバーにも聴こえていたよね?あの大きなアンコール、予定にないアンコールがメンバーに届いていたらそれだけでも良かったと思います。





帰りは疲れて眠気が襲ってくるのでは?と心配していましたが、ライブの興奮でほとんど疲れを感じずに帰ってこれました。

やっぱり行って良かった。迷ったら行くべきだなというのが今回の教訓。では。