4.13新潟県民会館にて行われた「本間日陽卒業コンサート〜見上げた桜はいつも〜」へ行ってまいりました〜!



とうとう、ついに、ひなたんの卒業コンサート。ひなたんは芸能活動を続けるのでお別れという訳ではないのですが、アイドルとしての本間日陽は今日が見納め。

今回は友人の満開ちゃん、すこってい、さる山さんと私の4人で遠征となりました。私が当日夜勤明けというタイミングだったのですこに車を出してもらって都内で拾ってもらうという計画。

そうした事情もあって昼のスプリングコンサートには間に合いそうにないので夜の卒業コンサートのみ参戦となりました。

チケットはガッタファン(ファンクラブ)先行で前方確約席などもあったのですが、早々に売り切れ。一般販売で購入した我々の席は期待するまでもなく後方であることが分かっていたのですが果たして。

電子チケットが前日に座席番号表示されるようになり確認すると2階席5列目、まぁそうなるよなぁといった感じ。私的には期待していなかった分落ち込みもしませんでした。それと写真集のお渡し会やオンラインでの最後のおしゃべり会などもあったのでひなたんとのお別れもある程度済ませているという気持ちもあり、卒業コンサートは最後のオマケ的な感覚でもいたのかなぁ。

という訳で私自身は割と平穏な気持ちで臨んだ卒業コンサート、友人たちも日陽推しという訳ではないのでグループの功労者を見送るくらいのテンションでの参加。往きの車中はいつも通りのバカ話。

昼のスプリングコンサートはニコ生で中継していたので、それも少し観ながら新潟へ向かいました。

ながら見でちゃんとは観れてないのですが印象としては3期や4期のメンバーがしっかり活躍していて、これからのNGT48を意識した構成なのかなぁといった感じ。1期生、特に本間日陽は脇に徹するといった印象でした。後でタイムシフトでしっかり観ようと思います。

新潟県民会館は以前もNGT48のコンサートが行われていますが、私は初めての会場です。行き慣れたNGT48劇場から少し離れた古町という所に白山神社がありその横に県民会館はありました。神社には来た事があったので、なんだこんなに近いのかという感想。桜が丁度満開でサブタイトルの「見上げた桜はいつも〜」がぴったり。お花見をしている人も多く会場付近は人で溢れていました。

ガッタファン特典である今回のコンサートの紙チケット(記念品、実際は使用しない)を受け取りに会場内に一度入りましたが、夜公演まで少し時間があるので何か食べようと商店街の方へ移動。

腹も満たしていよいよ会場入り。手荷物検査こそありましたが身分証の提示はなし、顔認証のみで入場、これは楽で良い。開演前にトイレへ行きたかったのでトイレ列に並んだのですが、これが進まない。けっこうギリギリの時間に席に着くことになりました。2階席なのでステージはよく見えます。やはり距離は感じますが見晴らしは良いという感じ。

まもなく開演、会場内をなんとなく見渡していると「?」。我々の三列前の席に見慣れた顔が。

おそらくそこが関係者席となっていてOGたちが座っていました。

これで今回はステージにOGが上がるという事はないのかなぁと思っていたのですが、その話は後ほどw。


セットリスト

渡り鳥たちに空は見えない

世界はどこまで青空なのか?

君と虹と太陽と

法定速度と優越感

MC

スカートひらり 本間奈良真下北村水津

パジャマドライブ 本間大塚杉本

onlytoday 本間三村佐藤南川喜多木本姉妹

風は吹いている 本間清司大塚小越磯部磯崎

カッコ悪いI love you 本間西潟藤崎

涙売りの少女 本間鈴木新沢 

アボカドじゃねーし 本間福岡

MC

カーテンの柄 本間奈良

逆上がり 本間西潟奈良清司 小熊角仲村日下部中井

MC

彼女 本間 BD新沢佐藤広吉原

波乗りかき氷 同

MC きたりえゆきりんV

総選挙映像

#好きなんだ

センタメンタルトレイン

愛する人 本間 2期ドラ

昨日より今日 今日より明日 1期生

絶望の後で

MC

言い訳maybe 本間 4期生

純情よろしく 同

ナニカガイル 

サステナブル

maxとき315号

MC

僕の太陽

AC

好きなんて

give me five

十年桜

春はどこから来るのだろう?


印象に残ったところをいくつか。

一曲目、ひなたんのソロから始まる「渡り鳥たちに空は見えない」イントロで上から幕が落ちてくるのですが、おそらく予定ではひなたんの後ろに幕が降りるはずだったのでは?幕が落ちた後横からひなたんが現れてセンターで踊っていると幕の後ろに他のメンバーのシルエットが映り、再び幕が上がって全員で踊るという流れ。

ちょっとしたハプニングはあったものの華やかな幕開け。

MCで三村妃乃ちゃんが客席を煽る「後ろのほうも声出せるかー!」的なやつね。

その中で「女の子ー!」これはおそらく女性限定席へ向けてだったのですが、我々の前方に座っていたOGたちが一斉に立ち上がり「おおーっ!!」と返答。とくにゆかちゃんの声が通る通るw。

ステージの方でもなんかあっちが元気だなみたいな反応してて笑った。


その後スペシャルゲストでAKB48の福岡聖菜ちゃんが登場の場面で、どうやら客席にひなたんとせいちゃんが来るぞという流れになり2階席の我々も通路入り口を振り返って来るか来るかとざわめく。

その時にOGたちも振り返って通路入り口を向くもんだから、さっきまでは後ろ姿でなんとなく誰々だなと思ってたものが丸見えw。

別に書いても問題ないと思うので憶えているメンバー書いちゃうと、さーや、あおちゃん、もふちゃん、のえぴー、おおたき、ゆかちゃん、みーずん。

他にも居たかもですが、憶えているのはその辺。

のえぴーなんてこっち(他の客)見て「違う違う、下だよ」と教えてくれてたw。

結局2階にはメンバーは来ないと分かってみんな前を向き直したのですが、楽しいひとときでしたw。


そんなこんなでOGは今回お客さんとして来ているだけなんだなぁと思っていたら『逆上がり』のなかで元チームGメンバー+現役一期生でのパフォーマンス。つぐちゃん。かどちゃん、あゆたろう、あいにゃー、りかちゃん登場!!

りかちゃん結婚おめでとう!に照れるりかちゃん。積極的にMCに入ってくるかどちゃん。今回こういうのは無いと思っていたので余計に嬉しい。

それとこれは予想通りのきたりえ登場。ゆきりんは残念ながら映像での出演。まあ同時期に卒業を控えていて忙しいからね。


OG関係のトピックに終始してしまいましたが、セトリも素晴らしくまさに集大成という内容でした。

スピーチも感動的、振り返り映像の中で「これからのNGT48を作っていく」と宣言するひなたん。それに対して「私は約束を守れたでしょうか?」と問いかける。鳴り止まない拍手がその答えだったと思います。



ひなたんが卒業してすぐにファンクラブが結成されることが発表になりました。

入会の特典でオンラインおしゃべり会が行われるそうです。つまりはファンクラブに入会すればこれまで通り時々はオンラインイベントでお話しできたり、おそらくファンミーティングも行われるのでしょう。

これがあるのでひなたん自身も卒業に対してそこまで感傷的ではなかったのかもしれません。お別れという訳ではないという意味で。


それで私はファンクラブに入ったのか?と言えば入りませんでした。


私は推しメンからもDDと言われ友人たちからもDDと言われ、自分でもDDだと思っているのですがwそんな私も越えられない一線がありまして。

自分でも今回気がついたのですが、同じグループ内に何人推しがいても平気ですが、別グループや個人を並行して応援出来ないのです。

これは自分を律しているとかそういう事ではなくて、同じグループであれば公演やイベントも基本同じ、情報を追うのも楽なんですが、別のグループだとか個人の活動も追いかけるとなると私自身完全にキャパオーバーなんですよね。金銭的にもモチベ的にも時間的にも。

どっちも中途半端になってしまうのは嫌なので、やはりここはNGT48を応援し続けるという選択になってしまいます。


会場を出ると夜桜が見事!タイトル通り見上げた桜は満開でした。


コンサートの余韻に浸りながら駐車場までトボトボと歩く。

帰り道スシローで夜ご飯。新潟はスシローの味も違うなぁなんて言っていたら新潟産のお米を使用しているとのこと、実際に美味しかったですw



最後にひなたんとの思い出としてイベントレポ。

写真集お渡し会&最後のオンラインおしゃべり会


3.25 渋谷 写真集お渡し会




日陽「あ〜、やほ〜!」

タ「ひなた〜ん」ノシ

日陽「ありがとう」

タ「卒業公演はさ、当てられなくても仕方ないと思ってたんだけどさ」

日陽「うん」

タ「実際落選したらさ、もう二度と劇場でひなたん観れないと思ったら寂しくなっちゃった」

日陽「あー、思ったより堪えた?」

タ「落選してからずっとひなたんロス」

日陽「でもコンサートもあるし」

タ「うん、コンサート行くね!」

日陽「やったー!」👍

お時間でーす

日陽「ありがとー、気をつけてね」

バイバーイ


3.27 渋谷 写真集お渡し会


日陽「やっほー!」

タ「ひなた〜ん」

日陽「ありがとう、来てくれて」

タ「卒業発表すると綺麗になるってよく言うじゃん?」

日陽「うん」

タ「日陽は…」

日陽(答えを待つようにじーっと見つめる)

タ「発表前から綺麗だよ」

日陽「本当?でもブーストかかってるかなぁ?」

タ「もともと綺麗だからw」

日陽「ありがとう😊」

お時間でーす

タ「またね、ありがとー」

日陽「またねー」バイバーイ


3.21オンライン

日陽「タイらんとさーん、見えてますか?」

タ「見えてるよ」

日陽「私の方では見えてないんですよね」

タ「え!?」

日陽「あ、映った」

タ「こんにちは」

日陽「良かった」

タ「今週は二回も会えて」

日陽「うん、ありがと」

タ「最後だからしんみりするかなと思ったら全然普通だったw」

日陽「ふふ、そうだねw」

(残り時間の表示わずか)

タ「またね」バイバーイ



日陽「こんにちはタイらんとさん」

タ「これが最後です」

日陽「え〜ん、寂しー」涙のゼスチャー

タ「オレね、色々楽しい思い出あるけどやっぱり劇場公演が1番楽しかった」

日陽「うーん、嬉しい!私も劇場は特別な思い入れがあるから」

タ「これからもテレビとか舞台とかひなたんを観る機会はあると思うけど劇場でひなたんが観れないのが1番辛い」

日陽「私もいつも劇場にいたから明日にでも行くような気分でいるw」

タ「あー、まだ実感ない?」

日陽「でも(公演には出ないけど)私はまた普通に観にくると思うw」

タ「劇場でトークイベントでもすればいいんじゃない?」

日陽「そうだ!借りよう!」

時間

タ「ありがとう!」バイバーイ

日陽「またねー」バイバーイ