3.17新潟NGT48劇場にて行われた「おもいでいっぱい公演」にいってまいりました〜!





先週が予定外の新潟遠征になってしまい、なんと三週連続新潟w。長い事NGT48ヲタをしていますがこれは初めてかな?

この日は3月の公演の予定が発表になった時に一期生が全員(といっても4名、寂しい)出演ということで清司麗菜推しのすこっていと西潟茉莉奈推しの満開ちゃんと3人で行こうと計画していたのでした。

私としては推しメンの茉莉奈ちゃんはもちろん、卒業を控えた本間日陽ちゃんとさらに奈良未遥ちゃんも観たいということで願ったり叶ったりのメンバーだったので三週連続も辞さずといったところ。

まあ懐はかなり厳しいですが…。本間日陽卒業月間なのでここはがんばります!


座席番号は14!なんと最前列!やりました!



開演ギリギリに入場すると影アナはれいにゃー(清司麗菜)

前座の研究生は『大人になる前に』を披露。そして本編開始!


開演、一曲目『友達でいましょう』ちょっとした異変。笑顔で元気よく踊っているひなたんが歌唱パートになっても微笑んでいるだけで歌わない。

あー喉の調子が悪いのか、今日は歌無しなのかなと察しました。その後も二人歌唱のところを一人にしたり、ひなたんのソロパートがある曲では周りのメンバーが代わりに歌っていたりしました。

その後MCで喉に関する説明があり、喉以外は元気なのでがんばります!というひなたん。今日はひなたん見納めのつもりで来ているので、たとえ歌唱がなくてもひなたんの推しカラー水色×黄色と決めました。

歌わないひなたんを注目して観ていると声は出さずとも表情で歌っているかの様な表現力。もともと曲によって見せ方を変えているという様な話をしていたひなたん。これまでも表情がいいなぁと思っていましたがそこだけに集中していると余計に表情豊かに感じました。 


MCで今日は茉莉奈さんと髪一緒なんですと話すゆーは(北村優羽)。実はよく髪形が被るという話になり、どちらも推している私にとっては2人が仲良くそんな話をしているのは嬉しいw。


ユニットコーナーで人数が少数になるとひなたんが歌わないというのがより目立つ。しかしそれを補う他のメンバーたちが、いつもとは違うパートも歌っていてそれはそれで貴重かなと。

毎度のことですが最前列というのは意外とメンバーと目は合わないのです。下から見上げる格好になるのでそもそも目線の高さが違うというのが主な理由ですが、近いが目が合わない前方席、離れているが目が合う立ち見と考えるとバランスは良いと思います。

そんな訳で目の前にいるひなたんと目が合うということは無いのですがじっくり観るとなるとそっちの方が良いかも。こんな近くで目が合ったら思わずそらしてしまうかもw。


ユニット終わりのMC(西潟、奈良、木本)では妹にしたいメンバーというお題。

これはメンバー内に実の妹がいる木本優菜ちゃんあってのお題ですねw。この日妹の杏奈ちゃんも前座として出演していました。

それぞれのメンバーの妹にしたいメンバーは

茉莉奈 ゆーは こまちゃん

未遥 お姉ちゃんがちゃ ←自分で妹をお題にしておいてお姉ちゃんに変えてるw

優菜 あゆみちゃん

ポキ(木本優菜)が最初杏奈かなぁと言いながら別のメンバーにするのは照れかな?微笑ましい。

最後にみはちゃんが「みなさんも妹にするなら?違うな」客の顔見てからの違うは失礼よw。

すかさず茉莉奈が「彼女、彼女」とフォローを入れる。

「あ、彼女にするならどのメンバーがいいですか?」MCのお題と関係なくなっちゃったけどまあいいか笑笑。


歌わずとも最後まで笑顔でパフォーマンスを終えたひなたん、終演後にスタッフさんから体調不良によりお見送りはお休みしますとのこと。

結果的にこの日が私にとってのひなたん最終公演となってしまいました。(卒業公演は落選)

前回私個人が観てきた中でひなたんのベストパフォーマンスと思える公演を観ているので悔いはありません。最後も歌なしという特殊な条件でしたが良いものを観れたと思います。

またひとつひなたんの卒業へ近づいてしまった。


公演後はお隣のフードコートでNGT48農業部のお米販売があるというのでそちらへ参加。



お米販売はこの日の公演に出演予定のない大塚七海ちゃんと三村妃乃ちゃん。ランダムでどちらかのメンバーからお米を受け取るというシステム。私はひのちゃんから受け取ることになりました。


妃乃「こんにちは〜」

タ「ひのちゃん公演にいなかったから会いに来ちゃったw」

妃乃「嬉しい!ありがとう」

ひのちゃんからお米を受け取り横へ進むとななみんと目が合ったので声をかける。

タ「ななみん」

七海「あ、また劇場でね!」👋

結果的に両方とお話ししちゃいましたw。


お昼公演だったので時間の余裕がありその後焼き鳥屋からたこ焼きというハシゴをしてからの帰路。

今回も充実満足の新潟遠征でした!