11.18新潟ngt48劇場にて行われた『リバイバル公演』藤崎未夢生誕祭へ行ってまいりました〜!


11.18 は藤崎未夢生誕祭、11.19は北村優羽生誕祭、どちらも行きたい私としてはここは新潟に一泊して公演三昧と行きたいところ。

いつも一緒に遠征をしている友人の満開ちゃんと話あった結果、11.18の公演は一緒に観て私1人が新潟に残り翌日公演を観るという事になりました。

往きは2人で私の車、満開ちゃんには新幹線で帰ってもらい私は1人で車で帰るという計画です。

ところが直前になってもう1人友人のすこってぃも一緒に行くことになり、往きは3人帰りは1人ということで落ち着きました。

18日夜勤明けの私は池袋のサウナで仮眠をとり、その後2人と合流して車で新潟へ。

15時過ぎに新潟へ着くと土砂降りの雨。

とりあえず私は宿にチェックインしたいので2人を万代シティで降ろして1人で今夜の宿カントリーホテルへ向かいました。劇場からは車で5〜10分といった距離、ホテルの駐車場というのは無いらしいので付近でコインパーキングを探す。料金の安い所はどこも満車なので料金よりもホテルからの距離で決めて車を止める。

ホテルは思ったより綺麗で部屋も狭いけれども快適そうで良かったw。荷物を置いて必要な物だけまとめて出発。この頃になると雨はほとんど止んでいたので助かりました。

劇場前で2人と合流し、受付を済ませご飯を食べようと思ったのですが、私のチェックインなどで思ったより時間がかかってしまい余裕がなかったので今回はマクドナルドで。

このマクドナルド万代シティ店は翌日「青いマックの日」という募金運動が行われてngt48の藤崎未夢ちゃん佐藤海里ちゃんが来店するというイベントが予定されていました。

それもあって満開ちゃんとすこも一泊してから帰るという話にもなったのですが、結局手頃な宿が見つからず。

ここで本日の座席確認。134番、センターブロックの最後列。悪くないのでは?と思ったのですが果たして。

再び劇場に戻り入場。



席に着くと我々の前に座っている人が皆身長が高い。座席は前から何段階か高さが調節してあって見やすくなっているのですが、それでも正面に頭があって視界が遮らてしまいます。まあ真正面だけで少し目線を変えれば普通に観やすいんですけどね。それでは開演。



出演メンバーは直前で川越紗彩ちゃんが体調不良により休演となり、代わりに北村優羽ちゃんが出演!

ゆーは出演は嬉しいんだけど、さあやも観たかったよね〜、複雑。

最初はみゆみゆの推しカラー紫と黄色で会場半分づつ埋めるという企画があり上手側の我々は紫担当。

本日の主役みゆみゆは背が高いので先程の座席問題はさほど影響無し、なのですが私の推しメン西潟茉莉奈ちゃんは身長低めなので正面に来ると前席の方のシルエットに完全に隠れてしまう(泣)。ゆーはも然り。今日はみゆみゆのお祝いなのでそこは我慢という事で気を取り直して公演を楽しもー!

実は今年2度目の生誕祭であるみゆちゃん、前年の生誕祭が遅れに遅れて今年にスライドしてしまった結果(もちろん他のメンバーも)年に2回の生誕祭となってしまいました。

最近は満開ちゃんの誘いもあってみゆみゆのおしゃべり会にも少し参加するようになり、週末にヲタク仲間でやっているオンライン動画鑑賞会でみゆみゆの動画を見る機会も多く、私の中でもみゆみゆの存在が大きくなりつつあります。

そうして観る機会が増えた中で、キャプテンとしてのみゆみゆ、あざとキャラとして弄られるみゆみゆ、スイーツ部のみゆみゆ、そしてなんといってもアイドルみゆみゆがどれもパワーアップしているのをひしひしと感じでいます。

この日もパフォーマンスが一際目立つみゆみゆ。NGT48の中での存在感が日に日に大きくなっている頼もしいキャプテンです。

MCでもメンバーが"みゆみゆを落とす台詞を言う選手権"のようなものが開催され、最後に誰を選ぶのか?というところで、上手く焦らした後に「みーんな好き❤️」とかいう所、あざとキャラを完全にモノにしてるなぁと感心してしまいましたw。


換気休憩の時入り口に長蛇の列、中に入るとみゆちゃんコール始まってる。


生誕祭のお手紙は佐藤海里ちゃん。本人が読む場合でも最初は代読という形をとって実は本人でしたーみたいなパターンもあるのですが、ここはストレートに本人からとして。

冒頭トチって笑いをとる海里ちゃんwしかしその後は同期の絆が感じられる良いお手紙でした。その後に披露された『maxとき315号』の中で二人が抱き合う場面も感動的でした。



みゆみゆからのメッセージではもう一度センターに立ちたいという宣言が。

『シャーベットピンク』の時は大抜擢という感じで本人も準備ができていなかった部分もあったと思います。合わせてグループの状態も決して順調という時期ではなかったので、やり残した感があるのかもしれません。

キャプテンになった事も含めて経験を積んだ今再びセンターに立ちたいという気持ちが強くなったのでしょう。


カラオケ

最強ツインテール

アザトカワイイ

現役アイドルちゅー


選曲がみゆみゆらしいというか、皆のイメージする「可愛い」「あざとい」というみゆみゆ像、そういうイメージに抵抗がある時期もあったと思うけれど、それを受け入れて今はしっかり武器にしているアイドルみゆみゆは強いなぁと思います。

とは言え、どの曲も個人的には馴染みがなく、『現役アイドルちゅー』は往きの車の中で満開ちゃんからレクチャーがあって、最後のコールアンドレスポンスの所が肝だと聞いていたのでそこだけはしっかりやれましたが、他はコールのタイミングなど皆不慣れな感が出てしまいました。会場全体も大体そんな感じでした。ただみゆちゃんが最後のコール&レスポンスの所すごかったといって喜んでくれたので良かった。


お見送り、先頭のななみん、続くはるちゃん特に言う事もなかったので「ななみ〜ん」「はるちゃ〜ん」と名前呼びだけでしたが、2人とも笑顔で手を振ってくれて好感触。

ゆーはにはいつもの羽ポーズ&「明日行くね」「 うん待ってる」このやり取りを満開ちゃんに見られていて後で弄られるw。

後半の清司麗菜、西潟茉莉奈、藤崎未夢と続くところで私の前のすこがれいにゃーに「一緒にきたの?」と我々3人を指差しながら訊かれていて、そこに茉莉奈が「あー仲良しグループw 」と入ってくる。その後まりちゃんが私に「あっちに居たよね見えてたよ」と言ってくれてなんだかれいにゃー茉莉奈と我々3人が一緒に喋っているような感じで楽しかったなぁw。

最後は「みゆちゃんおめでとー!」「タイらんとさん ありがとう!」

大して通ってもいない私を憶えていてくれてありがとうみゆちゃん。



友人2人の乗る新幹線まで時間が少しあるという事で久しぶりに公演後に居酒屋へ。


風味爽快ニシテで乾杯、1時間ほど三人で楽しい時間を過ごしてここで二人とはお別れ。

二人は駅方向へ、私は一人宿のある万代橋の向こうへ。


宿につき一人で先程の続き。明日はどうしようかな?などと考えていると寂しさも忘れ、楽しみが溢れてきます。

というのも翌日はNGT48絡みのイベントが2つ予定されていて、

1.農業部の育てたお米「ときむすめ」の販売会があり、推しメンの西潟茉莉奈ちゃんも参加する。

2.マクドナルドのチャリティイベントが万代店で行われみゆみゆと海里ちゃんが参加する。

このふたつのイベントをハシゴした上で北村優羽生誕祭にも参加するという予定なのです。

そう上手くいくものか?はたして。