9.11新潟NGT48劇場にて行われた「西荻」「アイドルエッセンス」公演に行ってまいりました〜!


前回8.15に西荻公演へ行って荻野由佳ちゃんを劇場で観るのは今回が最後かもなぁなどと思っていたのですが、なんと再び観ることができました〜!!

ゆかちゃんの卒業式コンサート開催も発表され、いよいよ卒業が近づいてきたことを実感するなぁ。


遡ること一週間、友人たちとzoomでオンライン飲み会をしている時に来週の劇場公演応募してみろよ、と久しく劇場へ行っていない友人さとすをけしかけたのですが、これが昼公演に当選。


私ともう一人の友人満開ちゃんは夜公演当選。


ということで昼夜分かれてしまいましたが3人で新潟へ行くことになりました。


私は前日が夜勤だったので夜勤明けで高速バスに乗り込み昼頃新潟へ着くという予定。


しかしその日の夜勤が滅多にない忙しさで危うくバスの時間に遅れそうになるというハプニング有り。


もしもの事を考えて同僚には前もって土曜日に用事がある事を話していたので先に上がらせてもらえて助かりました。


なんとか無事に新潟へたどり着いたのが13時35分、同じバスに乗っていた満開ちゃんとさとすを迎えに劇場へ。


劇場に着くとまだ昼公演中だったので劇場前で少し待つことになりました。


ようやく公演が終わり、劇場からちらほらと人が出てくるとその中に見知った顔がw。


こういったご時世なので実際に友人に会うのも久しぶりなんですよね。ちょっと太ったななどと思いつつ公演どうだった?なんて話で盛り上がる。


「がた姉に久しぶりだよね?って言われちゃいました」と嬉しそうに語るさとす。よかったよかった。


三人でへぎそばを食べよう!と須坂屋そばへ。


新潟へ来るようになって5年くらいになりますが、実はへぎそばを食べるのは初めて。


いわゆるざるそばのスタイルの冷たいおそばをいただいたのですが、ツルツルっとあっという間に1.5人前を平らげてしまいました。美味しかった。


劇場へ戻り受け付けを済ますとここで座席が決定するのですが今回は16番、またしても良い席を引いてしまった!こんなについてて良いのかしら?


満開ちゃんも36番となかなかの良席、ますます公演が楽しみに。


ちなみに適当に選んだロッカーの番号がそれぞれ36、16で座席番号と互い違いになっているという偶然wだから?って話ですがw。


夜公演までの時間はいつもの上島珈琲店で過ごし、さとすとはここでお別れ。


前置きが長くなりましたがここから公演のはなし。


「西荻」公演


5回目の西荻公演。行きのバスの中で昼公演の配信を観ていたのでこの日から衣装が変わったという事は知っていました。

実は私と満開ちゃんは西荻公演初日にも来ており、その後衣装が西荻Tシャツになった時も来ていて、さらにスイカ衣装に変わった日も公演に入っていたので衣装全制覇(いまのところは)ということになります!


これもだから何?って話なんですが、ファンとしては嬉しいものですw。


で、新衣装の赤い衣装なのですが、何の時の衣装かははっきり分からないのですが、けっこう初期から使われている衣装で細身の二人によく似合う衣装です。


ゆかちゃん茉莉奈ちゃんもMCで「この衣装NGT48って感じがする」といっていましたが赤と白というのがNGT48のイメージカラーなので白メインのいわゆる「朱鷺衣装」と対をなす衣装という感じもします。


同じ公演でも衣装が変わるとまた印象も変わるもので、茉莉奈ちゃんのソロ曲「夜風の仕業」はスイカ衣装よりこの衣装の方が合ってると思います。


MCではひなたん考案の西荻ポーズ披露。本日共演のスモア(本間日陽、小熊倫実、藤崎未夢、古舘葵)のポーズいいなぁと言っていたらひなたんが考えてくれたようです。西がピースサイン、荻が手で輪っかを作るポーズ。定番になるのかな?


それとゆかちゃん辞めないでというおきまりのくだりw。こういう風にネタでやりながら卒業を段々と受け止めて行くんだろうなぁ。


衣装についてもう一つ。昼公演では西荻共に上着をスカートにインしていたのですが、踊っているうちに茉莉奈ちゃんの上着の裾が出てしまい舞台からはけた時に直したようなのですがまた出てしまうというのが気になりました。それが夜公演では最初から出した状態になっていて、諦めたなとw。


ゆかちゃんは平気なのになぁ、動きが激しいのかしら?


『禁じられた二人』を赤い衣装で歌う二人を観ていて、赤い衣装なら『残酷な雨』も観たいよなぁなんて思いました。『残酷な雨』は和風な衣装に和傘だったので傘も洋傘に変えてやったら面白いかも。




「アイドルエッセンス」公演


本間日陽ちゃんがずっとソロ公演をやっていて、ユニットでの公演はやらないのかなぁと思っていたのでひなたんの新ユニットは一度は観たいと思っていました。

配信などでも観る機会はあったのですが冒頭の何曲か観たくらいでまだ全体は観ていなかったのでほぼ初見。

これが予想以上に楽しくてw。公演後も満開ちゃんと一言目に「アイドルエッセンス楽しかったな」という話になったくらいw(2人とも西荻推しなのに)


あえて言えば歌唱力にやや難ありなのですが(これはNGT48全体にも言える)アイドルのステージはダンスや表情、仕草など色んな要素がありその点は他の魅力でカバーして余りあるという感じ。特に生でステージを観ている時にはバラードでもない限りあまり気になりません。


アイドルエッセンス公演はストレートなアイドル曲を集めたセットリストになっていて終始ニヤニヤが止まらない内容となっております。


左の腕で連れ去って

大声ダイヤモンド

シャーベットピンク

逆転王子様

アイスのくちづけ

君のC/W

大人になる前に

意外にマンゴー

メロンジュース

ナニカガイル 

重力シンパシー

みどりと森の運動公園

白いシャツ


『左の腕で連れ去って』は誇りの丘公演に行っていた頃を思い出してしまう。中井りかちゃんセンターのユニット曲ですが、個人的には卒業生の佐藤杏樹ちゃんが印象に残っています。人差し指をくいくいっと誘うようなジェスチャーをする所があったのですが今回それがないという事はあれはアドリブだったんだなぁと。


『逆転王子様』久しぶりに劇場で観る小熊倫実ちゃん。特徴的なサビのフリもつぐがやると独特のおっとり感があって可愛いw。


『アイスのくちづけ』『君のC/W』懐かしい〜、マニアックな選曲。


『メロンジュース』も久しぶりに聴いたけどやっぱ盛り上がるなぁ。


あー毎度の事ながらコールできないのがつらい。


あおちゃんは相変わらず無邪気で幼い、もうそこまで子供って年齢でもないような気がするんだけどw。MCでも子供っぽさ全開で微笑ましかったです。


みゆみゆは近くで見るとスタイルの良さが際立って「脚長っ!」と思わず目がいってしまう。


ひなたんは良い意味でアイドルとして標準的というか、バランスが良いイメージ。普段あんまりレス貰えないという印象だったのですが今回はけっこう貰えた(と思う)席のおかげかなぁw。


お見送りで、事故と言うほどでも無いのですがちょっとした失敗。

西荻の2人には早速西荻ポーズを使い、いつもの様に話しかけてもらいました。あおちゃんみゆみゆは手を振りながら通り、つぐみんにはつぐつぐ〜とここも問題無し。

最後のひなたんの所で「ありがと〜楽しかったよ〜」と満面の笑みで手を振ってくれたのですが!ここで以前におしゃべり会で「お顔は分かりますよ≒顔は憶えてます」と言われた事を思い出して、オレ分かる?という意味で自分を指差してアピールをしました。

これがひなたんには伝わらず(そりゃそうだ)困り顔になってしまい、慌ててこちらも手を振ってごまかしたのですがちょっと変な空気になってしまいました。


それはそうと公演はどちらも存分に楽しめました。公演後の居酒屋での感想戦はできないのでコンビニで酒とつまみを買い込み新幹線へ。


次に新潟へ来るのはゆかちゃんの卒業コンサートかな?楽しみだけど卒業の日は来て欲しくない。複雑な心境。

でもやっぱり楽しむべきなんだよなと思います。

ではまた!