ずいぶん久しぶりの更新となりました。相変わらずコロナ禍でヲタクとしての活動は制限され、いやヲタクとか関係なく楽しいことの多くが制限され窮屈な思いと共に暮らしております。


前回のブログも劇場公演の記事。コロナ禍で劇場も入場制限、県外からの観覧も中止している期間がありました。そんな中、運良く県外も応募できる期間に劇場公演を観る事ができた訳ですが、今回も似たような状況での応募となりました。


しかし前回と違う点を言うとこの間に荻野由佳ちゃんの卒業発表があったという事。


私は西潟茉莉奈推しなのですが、この公演の名前にもなっている「西荻」というコンビは切っても切れない関係で、私も荻野由佳ちゃんを茉莉奈ちゃんと同じように応援していたのです。


卒業の時期はまだはっきりとはしていないのですが、ゆかちゃんのNGT48としての活動は残り僅かと思うと、なんとか劇場公演をもう一度観ておきたいと思い応募しました。


この日は遅れていたゆかちゃんの生誕祭を含む2回公演。生誕祭(夜公演)は当然倍率が高くなるので昼公演を狙って応募しました。


とはいえ、卒業発表後の公演なので昼公演だとしても当選は難しいだろうなとダメ元の気持ちでいたのですが有難いことに当選となりました。ラッキーw。


と浮かれてばかりいられないのがコロナ禍の現状で、当選の通知が来た後に全国の感染者数がみるみる増えて、これは県外から観覧ができなくなってしまうパターンもあるな、などと考えていたのですがそういったアナウンスは無く、どうやら当選無効とはなりませんでした。


ですが、やはり感染者の多い関東圏から新潟へ行くのはいかがなものかという思いもあり、最低限のマナーとして直前にPCR検査を受けて陰性であれば行くという事に決めました。


そう思いたったのが公演まであと一週間ちょっと、今からPCR検査を受けることができるのか?と調べてみると、なんとか直前の金曜日に受けて翌日土曜日に検査結果が出るというのを見つけてギリギリ検査を受ける事ができました。


結果は陰性。特に思い当たる症状もなかったので感染はしてないとは思っていたのですが、無症状でも感染している場合もあるので結果がでるまではいくらか不安もありました。いやぁ本当よかった。


なんとか劇場公演へ行ける準備が整ったのですが、今度は全国的な大雨。地域によってはかなりの被害が出ているようでこれもまた気持ちが重くなります。


今回はなんとなく後ろめたい気分になりながらの新潟遠征になりそうです。


往路は新幹線を利用。駅構内では酒類の販売をしてないのでノンアルコールの寂しい旅路となりました。トホホ。


しかし新幹線は早い。普段バスを利用することの方が多いので余計にそう感じます。


あっと言う間に新潟へ到着。新潟駅は何年も前から改修工事を行っており、来るたびにどこかが変わっているという感じなのですが、今回は馴染みの駅校舎が取り壊し中で、ちょっぴり寂しい光景でした。


新幹線で飲めなかったのでとりあえずビールを一杯、コンビニで缶ビールを購入し劇場へ向かう道すがら飲み干す。


劇場のあるラブラ2の向かいの建物に、あの「弁慶」が新しくオープン。これも新しい風景。


劇場で受け付けを済まし、荷物をロッカーへ入れ、後は開演を待つのみ。


現在劇場では入場抽選がビンゴ式ではなく受け付けと同時に席番号の書かれた紙を渡される方式になっていて、受け付けを済ませると自分の席が決定されます。

番号を確認してみると…


おお…、ものすごく良い番号。ただし最前列はフェイスシールド着用が義務付けられているのでその点があまり喜べないんだよなぁ。ともあれ近くで観れるのはやはり嬉しい、期待を胸にいよいよ劇場内へ入場。


久しぶりの最前列に着席すると、毎回思うのですがめちゃくちゃ近いw。何回きてもこの近さは興奮してしまいます。


そして件のフェイスシールドですが、装着してみると思ったほど視界に対して影響は無さそう。


入場がビンゴで行われる場合は狭いロビーにぎゅうぎゅう詰で入場を待たなくてはならなかったので、いつでも入場できる今の方式は非常に快適です。


ただ友人と一緒に応募できないのでどうしても1人で劇場に来ることになり、その点は寂しいのですが。


話し相手のいない待ち時間はとても長く感じられ、劇場内でループする「となりのバナナ」を何回聴いただろうというところで影アナ。


あゆたろう(中村歩加)の呼びかけに拍手で応える。あー声出してぇ〜、これも毎度思うこと。


前半は「あぶこな」公演。dmmでは何度か配信を観ていて、いつか劇場でみたいなと思っていたので念願が叶いました。


たろちゃんとりかちゃん(中井りか)はYouTubeで「あぶこなラジオ」というのをやっていて、これがけっこう面白い。私は正直に言うとりかちゃんはちょっと苦手だなぁと思っていた時期もあったのですが「あぶこなラジオ」を聴いてやっぱり面白いなと。


毒舌、ぶっちゃけ、メンヘラなどの印象の強いりかちゃんですが、それを受け止める(時に突き放す)相方のあゆたろうがいる事でそれがユーモアになるという感じw。

公演もあぶこなラジオの延長上のような雰囲気で(公演内にあぶこなラジオのコーナーも有り)楽しいと可愛いが混在するステージでした。


オモシロ要素高めですがパフォーマンス中はしっかりアイドル、そして近くでみるりかちゃんもたろちゃんも美しい!


今回の「西荻」「あぶこな」という組み合わせは見事にコントラストが効いていてかたやヤンキー(りかちゃんの表現)かたや健全(ゆかちゃん表現)、髪色やメイクなどからもその雰囲気に違いがあり、どちらも楽しめるというお得感。


ちょっと暴走気味のりかちゃんのmcも楽しく、喋りすぎて時間がおしているというものの、長いとは感じない。


選曲も良くて、私的には「涙の表面張力」「青春のラップタイム」あたりは特に好きな曲なので声を出せないながら興奮しておりました。


ここで今回の公演で考えさせられた事。


途中のMCでりかちゃんが「今日のお客さんはみんなあんまり元気ない」というような話しをしていて、どうやらそれは手拍子の音量を指している様で、それを聞いてから観客も手拍子に力を入れるようになりました。


後半のMCでおそらく手拍子がいくらか多くなったことを指してあゆたろうが「みんなの応援で乗り切れました!やっぱり応援て大切だね」とバテバテのりかちゃんが激しい曲を踊りきったことを拍手のおかげというニュアンスで表現。


現在の声出し禁止の公演ではペンライトを振るよりも手拍子で音を出した方がステージ側では盛り上がりを感じるのだろうか?そんな事を考えさせられました。


換気休憩を挟んで後半は「西荻」公演!


Overtureの流れる中、薄明かりのステージに西荻の2人が登場。まだステージにライトは当たっていませんが最前列だとはっきりと表情まで見てとれます。


私の席はやや上手寄りだったので私の前に立つゆかちゃんを「劇場で見れるのは今回が最後かもしれない、しっかり焼き付けよう」などとやや感傷的になりながら眺めていたら、となりの茉莉奈ちゃんが笑っていることに気がつきました。


茉莉奈ちゃんに目線を移すとどうもこっちを向いて笑っているようにも見える。


どういうこと?と思いつつも目が合った気がしたのでこちらも微笑み返す(マスク&フェイスシールドなので表情は伝わらないかもですが)。


ライトがついて一曲目「ここがロドスだここで飛べ」が始まり何事もなかったように踊り出す茉莉奈ちゃん。

その後も終始笑顔でパフォーマンスしている茉莉奈ちゃんを見て、そういや公演中は常に笑ってるもんなぁ最初の笑いもそういうものかというところで落ち着きました。


「西荻」公演は今回4回目、配信でも観ているのですが今日楽しみにしていたのは新しくなったソロ曲。


茉莉奈ちゃんの「夜風の仕業」良かったぁ。曲が茉莉奈ちゃんに合っているというか声がかな?


ボイトレ始めてからだいぶ経つけど成果が出てるって事なのかなぁ。


そしてゆかちゃんは「世界はどこまで青空なのか」


もともと良い曲だとは思っていたのですが、今聴くとゆかちゃんのアイドル人生と重なり合うように思えて以前に聴いていた時とはまた違った感慨があります。


卒業の時もこの曲を締めにしたら良いのではと思います。


MCのお悩み質問コーナーは推しに関する質問が多くアイドルヲタあるあるみたいなノリで楽しかったなw。


究極の二択、今回も送ってみたのですが採用されず。残念。


ここで再び手拍子のはなし。


「あぶこな」公演で手拍子が重要なのではないか?と思った私は「西荻」公演もそれで行こう!と決めていたのですが、どうも周りはそう思わなかったらしく手拍子はまばら。


それでも誰かが手拍子をしていれば後から乗ってくる人もいるだろうと私も手拍子をしたのですが盛り上がらず。中盤からは抵抗をやめて私もペンライトフリフリに戻しました。


たしかにコールできない現状で手拍子のひとつもなければ寂しいなと思ったのですが、余計な音は立てずにじっくり観たい向きもあるのかなぁ。


これまでも何回かコロナ禍以降の公演に入ってますが、その中でも手拍子の多い回少ない回があり、私の個人的な感想で言えば手拍子有りの方が盛り上がりは感じると思います。


そして今回あぶこなの2人が手拍子をして欲しい感じだったのでならばと思ったのですが。中々難しいところですね。


お見送りではたろちゃんがそっけなくてガッカリ。


意外にりかちゃんがしっかり手を振り返してくれて嬉しいw。


ゆか「来てくれたんだ、ありがとー!」


ゆかちゃんとはこの前のおしゃべり会で「卒業までにまた劇場行くから」と約束していたので約束を果たしたかたちに。


茉莉奈「めっちゃいい席だったねw」


こちらは喋れないので手でハートマーク♥️茉莉奈ちゃんも返してくれました♥️



劇場を後にして帰りのバスまで時間があるので久しぶりにここ屋へ。


新潟ではまだお店でお酒が飲めるんだ!という喜び。友人と飲める日はいつだろう。


劇場公演や握手会の後の感想戦、楽しかったなぁ。


帰りのバスではゆかちゃんの生誕祭を配信で観ました。朝から晩までNGT48、久しぶりにヲタクやったなぁ。ではまた。