4.30幕張メッセにて行われた『ジワるDAYS』発売記念大握手会へ行ってまいりました〜!

と、レポを書く前に例の事件に関する私の見解とスタンスを説明しておきましょう。

それを読んで違うな、考えが合わないなと思う方はその先を読まない事をお勧めします。

まず事件について、私はメンバーの関与は無かったと考えます。
第三者委員会の報告は不完全なものだとは思いますが、関与については否定していること、ネット等の噂レベルの話を考慮してもそこに証拠と言える事実が確認できないことなどから私は関与は無いと考えます。

被害者である山口真帆がメンバーの関与を指摘している点に関しては、被害者がメンバーが関与したと思うだけの要素(被疑者たちの証言、メンバーの言動など)があったのだろうとは思いますが、これも決定的な証拠は挙げられていないので疑いがあるという範疇を超えないものと判断します。

現時点では上記のように考えています。AKSが被疑者2名を控訴したということなので今後新たな証拠などが出てくる可能性もあります。

そうなった場合には私の見解も変わるかもしれません。あしからず。

そして私のNGT48へのスタンスですが、運営(AKS)の今回の事件への対応には大変不満です。
結果的に被害者である山口真帆を卒業へと追いやってしまった事(しかも長谷川玲奈、菅原りこまで追随する形で卒業)には怒りを覚えます。
もともとAKSに対しては疑問や不満を持っていたのですが決定的なものとなりました。
なのでNGT48のファンをやめようと思っていた時期もあります。
しかしメンバーに対する想いはそう簡単に断ち切れるものではなく、今までの様に積極的に応援するという事はありませんが見守っていきたいなと考えています。

はっきり言って今後NGT48がイメージを回復してグループとして再び人気を得ることはないでしょう。
ここまでイメージが落ちてしまうと、たとえ事件の真相がどうであろうと一度ついた悪い印象は拭えません。

スポンサーも無くしおそらくCDも発売できないのが現状、テレビラジオの出演もない中唯一の活動の場である劇場公演も世間の非難を考慮して自粛ムード。

細々と活動していくとしてもそれがいつまで続くことだろうか?

そんな状態なのでもはや応援するというより看取る覚悟でファンを続けるといった思いです。

前置きはここまでにして握手会レポ、ただし楽しむ時は楽しむ!ここまで書いた内容から突然ただの浮かれたヲタクになっておりますが気にせずにw。



この日はNGT48メンバーが不参加となった1.20の握手会の振替が行われるということで握手券の枚数多め。

しかも振替が部を指定されているので行くはずのなかった1部からの参加となってしまいました。休みの日なのに5時起きです。トホホ。

9時前に会場到着、友人の満開ちゃんにLineして合流。茉莉奈ちゃんレーンの前で何を話すか迷っている様子。

まあ、そりゃそうだよなぁ今の状況じゃ。私もどういう風に接するのが良いのか?は考えます。

レーンが空いていたのでとりあえず行こうと茉莉奈レーンへ。

私の前の人が抽選に当たって用紙に名前を書き込んでいたのですが、握手のブースに誰もいない状態だったのでお先に失礼と横を通り過ぎブースへ。

手荷物を置く手前から茉莉奈ちゃんに手を振ると気付いて振り返してくれました。

空いている時はこういうオマケがあるからいいんだよね。

西潟茉莉奈 1部 振替一枚

タ「おはよう」

茉莉奈「ありがとう」

タ「ひさしぶり」

茉莉奈(後ろの満開ちゃんをチラリと見て)「満開さんと一緒に来たの?」

タ「うん。 今日も綺麗だよ」

茉莉奈「ありがとうw」

お時間でーす

タ「また来るから」

茉莉奈「ありがとう待ってるね」

バイバーイ

前回の握手会から約1カ月半、随分会えていないような気がする。頻繁に劇場公演やリリースイベントがあった頃は月に2〜3度会う機会があったからそう感じてしまうのだろうがこっちが普通なのかなぁ。いや、会えるだけでもありがたいのですがw。

状況が状況だけに励ましの言葉のひとつもかけたくなる所ですが、そんなのは別の奴が散々やってるだろうし、茉莉奈ちゃんも普段通りが一番いいんじゃないかと思ってそういうのはやめました。

2部も振替、満開ちゃんと連番。

西潟茉莉奈 2部 振替一枚

茉莉奈「ありがとう」

タ「急に寒くなっちゃったからなに着ようか迷ったよ」

茉莉奈「ね〜そうだよね」

タ「少しでも良く見られたいからさw」

茉莉奈「え〜でもいつも大丈夫だよ、うん、おしゃれ」

タ「ありがとうw」

お時間でーす

バイバーイ

握手会へ行く服装は自分なりに気を使っています。まぁほとんどユニクロですけどねw。おしゃれと言ってもらえるのはお世辞でも嬉しいものです。

3部は荻野由佳ちゃん。いつもなら3〜4人で連番するところですが、満開ちゃんと2人。私→満開ちゃんの順で連番。

荻野由佳 3部一枚

(満開ポーズしながらブースに入る、由佳ちゃんも満開ポーズ)

握手

タ「わかる?満開ポーズ」

由佳「うん、ずっと満開」(再び満開ポーズ)

タ「満開ちゃんと連番だから(ポーズした)」

由佳「令和になってもこれやってるから、ダッハッハッ!」

笑笑

お時間でーす

バイバーイ

ちょっと説明しておくと満開ポーズとは由佳ちゃんが考案した手のひらを使って花びらが開く様子を表したポーズ。(たしか写メ会かなんかだったと思う)

満開ちゃんからそれを聞いて由佳ちゃんと握手の時にちょいちょい使わせてもらってますw。

4部茉莉奈ちゃんも満開ちゃんと連番。

西潟茉莉奈 4部 一枚

タ「今日もカメラあるんだね」

茉莉奈「あるよ」

タ「全然気づかなかった、茉莉奈しか見てないから」

茉莉奈「ハッハッハッ笑笑、イチャついてるの残っちゃうよ」

タ(ニヤける)

お時間でーす

タ「それは困るw」

バイバーイ

事件以降握手会ブースに設置されている記録用カメラを使ったこのネタで行くと満開ちゃんに話していたのでこの後満開ちゃんが茉莉奈ちゃんに「台本通りw」とネタばらし。つーか何言うかネタ用意していくのは普通でしょ?笑

続けて満開ちゃんと連番。

西潟茉莉奈 4部一枚

タ「今日の服セクシーじゃん」

茉莉奈「え、(胸に片手を当てて)ないけどねw」

タ「(見えないように)気をつけてよw」

茉莉奈「うんw」

タ「あいつ(満開)フェロモンないって言ったんでしょ?」

茉莉奈「え?」

お時間でーす

タ「さっきフェロモンないって言われたんでしょ?」

茉莉奈「そうそう、あいつしめる!笑」

バイバーイ

この日の握手で満開ちゃんが茉莉奈ちゃんのイヤリングを褒めた時、茉莉奈ちゃんが髪をかきあげる仕草をしてきたのでそれに対してフェロモンが足りないと言ったというのを聞いていてそれをネタにしました。

5部、知り合いのきんぎょさんも来ていたので満開ちゃんきんぎょさんと3連番。

1shot動画の抽選できんぎょさんハズレ、私と満開ちゃんが当選。用紙に記入している間に何人かに抜かされてしまってきんぎょさんとはぐれることに。

結果またしても満開ちゃんとの連番となりました。

西潟茉莉奈5部 一枚 1shot動画撮影

茉莉奈「あー当たった?」

タ「うん」

茉莉奈「いい?」

タ「いいよ」


セリフ「ねぇねぇ、休みだからってゴロゴロしてないでどこか連れてってよ!」

撮影終了→握手

タ「しょうがねえなぁ、どこ行きたい?」

茉莉奈「どこ?えー、グアム!」

タ「グアム!笑笑」

お時間でーす

バイバーイ

1shot動画撮影は決められたセリフの中から好きなものを選んで言ってもらえるのですが、私は上記のものを選び撮影後そのままその設定で会話を続けるという作戦。

私としては休日にゴロゴロしているところへ恋人からデートへ連れてけと催促されているという想定だったのですが、いきなり海外とはw。


一旦満開ちゃんと別れて振替分の握手へ。佐藤杏樹ちゃんのレーン。

佐藤杏樹 5部 1shot動画 or 2shot写真

杏樹「はい、お願いしまーす」

タ「いいよ」

杏樹「よーしいくよ」


セリフ「まだまだ寒い日が続くから、私が暖めてあげますね」

杏樹(照れ笑い)

タ「可愛かったよw」

杏樹「ほんと?恥ずかしいw」

お時間でーす

タ「すきだお」

杏樹「ありがと〜」

バイバーイ

杏樹はラジオで私のメールが読まれた時にこの人知ってると言ってくれたのでそれからちょくちょく行くようになりました。
最後のすきだおは1月に行った新潟開港記念のイベントの時にラジオの公開録音で杏樹が言わされた萌えセリフの一部なのですが気づかれずw。
あれ可愛かったんだよな、言った後の照れも含めて。

5部の最後は満開ちゃん、さる山氏と連番で由佳ちゃんへ。さる山氏が由佳ちゃん連番に加わるのはなかなかレアなこと。
満開ちゃん先頭、続いてさる山氏そして私の順で。

満開ちゃんが由佳ちゃんにさる山氏を常連にするにはどうしたら良いか?と振ると友情ピースと言って次に控えるさる山氏へピースサインを送る。

ピースて応えるさる山氏。

その後さる山氏の握手へと移り毎回来るように促されるさる山氏w。

で、私の番。

荻野由佳 振替一枚

タ「今日2回目」

由佳「2回目?じゃ次は3回目だね!」

タ「いつもは一枚しか取ってないんだけど今日は二枚なんだ」

由佳「もう無いの?」

タ「うん」

由佳「じゃ次は3回ね 」ピース✌️

タ「うん」 ピース✌️

お時間でーす

由佳「また来てね!」(ギューッ)

バイバーイ

最後手を放してもらえないやつ久しぶりかも。さる山氏からの流れでなんとなくピースもやってしまったw。

6部まずは昨年の握手会で茉莉奈レーンに並んでいる時に二つ横のブースで暇そうにしている山崎美里衣ちゃんと目が合って手を振ってもらったという事があり、その直後に1月分の販売があったので勢いで取ってしまった券の振替。

山崎美里衣 6部 振替一枚

タ「こんにちは」

美里衣「こんにちは」

タ「去年違うとこ並んでる時にみりぃちゃんが手を振ってくれたから釣られて来ちゃったw」

美里衣「いやいや釣られるの早いでしょw」

お時間でーす

タ「またね」

美里衣「うん、また来てね!」

思った通りの子。これから毎回一枚くらい取ろうかなぁなんていつもなら思うところですが、今後は少し枚数を減らそうと考えているのでそれは無いかも。

そして最後は茉莉奈ちゃん。この部はなんと八枚もあるのです。

基本的に一枚を複数回に分けて握手するループの方が好きなのですが、たまには長く話したいなぁと思い六枚申し込み。

それが当選して勢い一枚追加で七枚、そこに振替が重なって八枚となりました。

八枚分も話もたないなぁと考えて四枚づつ2回に分けようと思ったのですが、茉莉奈レーンが大爆発していて、前の部が押してるは6部の並びもパンパンだわでもう2回周るのは諦めて八枚まとめにしました。

満開ちゃんと連番だったので長い待ち時間もなんとかなったのですが脚腰に蓄積した疲労が…。

一日中立ちっぱなしだったので座って休みたい気分でしたが、茉莉奈ちゃんもずっと立って頑張ってるんだよなぁと思い直しもう一踏ん張り。

西潟茉莉奈 6部 七枚+振替一枚

茉莉奈「あーありがとう」

タ「さっきのさぁ、休みの日にゴロゴロしててどこか行こうって話じゃない?」

茉莉奈「あーそうだったねw」

タ「急にグアムってw」

茉莉奈「急に突拍子もないこと言っちゃった」

タ「映画館とか水族館かと思った」

茉莉奈「海外行きたくて、グアム行きたかったのw」

タ「海外は行ったことあるの?」

茉莉奈「えーとね韓国は行ったことあるんだけどそれくらい」

タ「ロシア行ったじゃんw」

茉莉奈「あーロシア!行った行った」

タ「グアムは行ったことないんだ」

茉莉奈「うん韓国はお仕事で行った」

タ「オレはねハワイ」

茉莉奈「行った事あるの?」

タ「うん、ずっと昔ね」

茉莉奈「へーそうなんだ」

お時間でーす

スタッフ「7枚です」

茉莉奈「じゃあ7枚あげますね」

タ「元号が変わってもオレの気持ちは変わらないから」

茉莉奈「あー上手い!」

タ「好きだよ茉莉奈」

茉莉奈「ありがとう詐欺師w」

タ「?!」笑

バイバーイ

八枚が思ったより短い。後ろにいた満開ちゃんもそう感じたらしい。
おそらく混雑をみて多少の時間調整はあるのでしょう。仕方ないか。

それにしても最後詐欺師と言われたのは聞き間違い?それとも茉莉奈ちゃん的には私は詐欺師キャラという認識なのかな?

まあ単推しやらガチ恋やらをネタにしてDD疑惑かけられて詐欺師。つながると言えばつながるかw。

ヲタクをいじってきたら茉莉奈ちゃんも本調子ってことかな。やっぱり事件以来ちょっと萎縮している雰囲気もあったから、それは嬉しい。

握手会の後は恒例のファミレスでヲタク談義。満開ちゃんさる山氏、それからこしょくんたおぽんも合流してワイワイやりました。

ゴールデンウィーク中に握手会はもう一度参加予定。それではまた。