ハラスメント研修 | 熊本県菊池市議会議員 平 直樹

熊本県菊池市議会議員 平 直樹

熊本県菊池市議会議員の平直樹です
現在3期目 菊池市議会副議長
目標「政治をもっと近くに」
判断基準「子どもたちが大きくなった時にどうか」
菊池市の最高決定機関である菊池市議会定例会は国旗を掲げ国歌斉唱して始めるべきだと考えています

本日は月例会の日でした

各種報告等ありましたが一番時間を割いたのは

ハラスメント講習でした

 

 

何がハラスメントなのか

という基本的な部分から

何故ハラスメントが起こるのか

という解説までの動画視聴を行いました

 

パワーハラスメントなる言葉は和製英語で日本語である

というのが正直びっくりしました

日本の社会でのみ起っていることだと

だから、日本人が解決策を見つけなきゃいけないんだ

とのこと

なるほど、そういわれてみれば外国での雇用形態とは大きく違うよなーなんて勉強になりました

 

ただ、はっきりとした疑問で

市議会議員と市役所職員というのは

上下関係

つまり上司と部下

という関係にあてはめられるのか?

というのがまだグレーかなって感じました

私はそのように認識しているので、言動に気を付けようと

日々そういった言葉遣いを意識していますが

そもそも上下関係に当てはまらない

とすれば、この概念が当てはまらない部分が出てくるのでは?

 

国がはっきり「そうだ」という法律での明記をしてくれたら

議員のハラスメントはもっと減っていくのではないかな?

と感じました