鎌倉へ行けばフレンチ、新大久保へ行けば韓国料理、でも、やっぱり私も日本人!日本代表

和食が一番好きなんですよね~♪

そして和食で一番好きなお店が「中村孝明」。

中村孝明は以前「料理の鉄人」に出ていた料理人。

見た目も、お味も良い料理は、さすがですメダル

しかし、お値段がちょっとぉ~汗

なので、いつもスポンサーのエリザベスさんに連れて行ってもらいます。

エリザベス先生って誰よ?

それは、お姑さん(76歳)です!ばば

大阪の友人がお姑さんに会ったときに、「エリザベス女王」に似ていると付けてくれたニックネームです。

最近では、本人も満更でもない様子。。。


そんな訳で、昨日、久しぶりにエリザベスさんと横浜高島屋8Fにある「中村孝明 YOKOHAMA」へ行ってきました食事


懐石 陽の香


食前酒 ミックスベリーのスパークリングシャンパン




旬菜焼八寸


銀杏豆腐・〆鯖小袖寿司・木の葉丸十素揚げ・春菊と菊花とお浸し・銀杏丸十蜜煮・栗渋皮煮・もずく酢・かます塩焼き・柿胡麻和え・おろしなめこ和え・青唐揚げ・鱧梅肉揚げ・酢橘


シンプルなかますの塩焼きが美味しかった♪




吸物

 

清汁仕立て 秋刀魚つみれ・きのこ・菊花・柚子


柚子の香りが美味しさを引き立てていました♪





造り


金目鯛湯霜・鮪・烏賊・甘海老





メイン


和牛の芋煮風 柚子胡椒風味

(焼き豆腐・牛蒡・白滝・里芋・青味・和牛)


お肉がやわらか~い♪




食事


秋鮭炊き込み御飯・香の物・味噌汁


いくらが乗っていて・・・親子ですね!




デザート&コーヒー


胡桃の春巻き・柿・栗アイスの最中


デザートがすごいボリュームブタ鼻



目で楽しみ、舌で味わえ、満足・・・そして満腹っ★


食後、桜木町へ出て、横浜美術館で開催されている特別展「源氏物語の1000年」を見に行くおひなさま(姫)

以前書きましたが、私は「源氏物語」が大好き♪

平安時代、そして鎌倉時代の歴史が大好きなので、高校時代は歴史部の部長をやっていたくらい(暗い?)

横浜美術館は初めてだったけど、すごく立派でびっくり!

ゆったりしたスペースに100以上の源氏物語ゆかりの品々が展示されていた。

もう気分は紫式部あさがお。

石山寺で十五夜を眺めながら執筆している気になる・・・なんて・・・


早速、源氏物語のコミック「あさきゆめみし」文庫版全7巻を大人買いにっしっし

はまってます汗