7/5    晴れ/くもり

最高気温  30℃

 

 

アジサイ(右矢印ピンク)が変色しました

 

15年くらい前に植えたときの色

 

 

そして、今年の色

 

 

最近、少しずつ変化してるなーと思っていましたが

今年は、完全にピンクになってしまいました

 

 

”買ったときはピンクだったのに青になってしました”

このような話はよく聞きますが

逆は、珍しいと思います

 

測ったことはありませんが

アルカリ性の土壌なんでしょうか

 

 

今朝は、雨上がりで土が湿っていたので

カットしてあったサツマイモの蔓を植えたと言うか

挿しておきましました

 

 

 

後は、庭をウロウロ

 

長カボチャ、小さい実がなっていました

 

 

種から育てたミニトマト

なかなか大きくなりませんでしたが

米粒大から、ようやくここまで育ちました

 

 

サニーレタス

収獲した後から芽を出し

今では、外から掻いて食べています

掘り起こさなくてよかったです

少し、硬いかな

 

 

 

🌸

 

 

ナイフとフォーク 里山ひとり酒場 生ビール

 

 

・玉ネギの千切り

 

 

 

白なすの炒め物

 

 

 

・本日のサラダ

<リーフレタス・チクワ・ジャガイモ・玉ネギ・紫キャベツ>