4/9    雨

最高気温  14℃

 

 

 

ショウジョウバカマ、そうだったのかー

 

 

今日は、明け方から雨

出がけに、庭を眺めたら

ショウジョウバカマが咲き出していました

今年は、3月の不純な気候のせいで葉がかなり痛んでいます

このまま葉が枯れてしまわないか、来年が心配です

 

 

ショウジョウバカマの由来ですが

葉の重なり具合が、袴に似てるからだけと思っていました

 

今改めて検索したところ、ショウジョウは

ピンクの花が、中国の伝説の動物(しょうじょう)ににているからなそうです

しょうじょう+袴=ショウジョウバカマ

 

 

さらに、伝説の動物しょうじょうを検索

オランウータンのような動物で、お酒好きなそうです

 

 

なので、しょうじょうは大酒飲みの別称でもあるようです

 

 

なるほど、そうだったのかー🤔

 

 

そう言えば、俺ってオランウータンににてる?<笑>

 

 

🌸

 

 

降りすぎには困りますが

どうやら、恵の雨になってる様です

 

日曜日の午前中に🌸

ビーツ、チンゲンサイ、人参、エンドウ豆、ミックスレタスの種をまきました

 

 

🌸

 

 

ナイフとフォーク 里山ひとり酒場 生ビール

 

 

・揚げのキムチーズ焼き

 

 

 

・ほうれん草のおひたし

 

 

 

・本日のサラダ

<レタス・キャベツ・ミニトマト・ビーンズ>

 

 

 

追伸

 

ピンクの花のどこを見れば、オランウータンに見える?