1/29  晴れ/くもり 

最高気温  7℃

 

 

 

今年も行って来ました、つばきまつり

 

 

 

会場に到着したのが、丁度お昼時間

温泉の休憩室でと用意したおにぎりでしたが

日帰り温泉の入場時間(2pm)に間に合いそうにないので

ここで食べる事にします

 

実は、この後に大変な事が

なんと、手からこぼれ落ちてしまいました<笑>

 

 

 

今日が、初日です

近年の、冬の楽しみになっております😊

 

 

 

この日の最高気温は9℃

3月の中頃の気温です

寒さが気にならないです

 

 

いつもは、締めっぱなしの温室のガラス戸ですが

昨日は、開けっぱなし

今までになかった事です

 

 

 

やはり、黄色には目が行きます

 

 

 

今までにもあったのかなー?

ビワの葉みたい

これでも、れっきとした椿

 

 

 

近くに来ると

柑橘系の香りがプンプンしてきます😃

 

 

 

この香りは確か?

なぜか、椿に混じってニオイザクラ

 

 

 

今年の陳列は、スッキリしていました

今までは、隙間なく鉢が並べられていました

 

 

 

このときはおぼえたつもり

でも、外に出るころには忘れています😢

 

 

 

 

ハウス内にいたのは、1時間弱

天気も良いので

 

この後

碁石海岸を散策してみます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海の色が

とても印象的でした

 

 

 

椿まつりの会場のとなりには

キャンプ場もあります

 

夏休み期間中は

予約を取るのが大変です

 

 

子供たちが小さいころには

陸前高田の海水浴場で貝を捕ってきて

夜は、カレーを作ったものでした