6/1  雨くもり

最高気温 22℃

 
今朝の陣馬
 

夕べから⚡を伴った雨が降ってましたが、⚡は収まり小雨の状態です

 

乾いてた畑にとっては恵みの雨ですねニコニコ、しかし畑仕事はお休みですショボーン

 

という事で、今朝は「ルバーブ」の収穫です

相変わらず大きい葉っぱです、根元から切ると「ルバーブ」の香りがしてきます

 

今回収穫したのは、赤のルバーブですが、根元が少し赤いくらいで緑のルバーブとほとんど変わりありません

 

ジャムにしてもその違いがありませんでした、今年も変わり映えしないようだなー、、、

 

刻んで半分の砂糖を入れ、汁が出てくるまで待ちます、1500グラムあります

 

出来上がったらとりあえず冷凍保存します音譜

 

 

ここにきて「玉ねぎ」がいい感じになってきました

根元がだいぶ太くなってきています、雪解け後の状態からすると月と鼈です

 

特にも今年は、大雪に加え寒さも続きましたので、「これでほんとに大丈夫なのか」と心配するくらいでした

 

収穫にはもう少し時間がかかりそうです、早く醤油におかかで食べたいものです

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

生ビール<昨晩>里山貧乏ひとり酒場日本酒

 

・ブロッコリーとポテトのチーズ焼き

 

・タケノコの味噌マヨ焼き

 

前日の味噌マヨが少し残っていたので、「タケノコ」に塗ってオーブンで焼きました

 

これ、なかなかのおつまみです、作られてる方すでにいるかとは思いますがね

 

・本日のサラダ

 

<マカロニサラダ>

 

 

追記

昨日のお昼は

パンの間に挟んであるのは、切り餅ずんだです😋音譜音譜