抗がん剤家族あるあるだと思いますが、感染症たるものにものすごい怯えて暮らしてます。ただし、かかったら仕方ないからという気持ちでものすごい神経質になっているかというとそれは出来きれない。


7/31日の夜から38度前後の熱が続き8/2日に再度近所の内科へ。

コロナインフルかもしれないので、希望しますか?検査。

結構です。とお断りしたら念のため検査させてくださいとのことで、

はい、おねがいしますネガティブ早くげんいんつきめて下さいませ魂が抜ける

結果陰性で胃腸炎と言われた。

なぜならコロナインフルと明らかに違う。

胃腸炎というが、

でも不思議なことに家族で誰1人具合悪くなってない。いつも感染症は100%家庭感染してうつるのに。そしていつも私が最後なのに。 




4日目にしていまだ39度の熱が続き、一向に回復に向かっている感じがなく心配になり今度は地域包括の救急外来に駆け込んだ。19時受付。

コロナインフルの検査をまたして待たされる事2時間半!

子どもの怪我人がとても多かったことに驚いた。

みんな顔から血を流している。青タンで膨らんでたり。

パジャマ姿でみんな男の子。

年長年中小学生低学年とか。我が家もまぁまぁ激しい方だがどこのご家庭も同じなんだなと思った。


私の番になり関西弁のドクターが、お腹など触診などして腸炎ですわ。

今の薬を飲み続けて下さいと。

え?なんのウィルスなんですか?

それは救急外来でそのレベルの質問は勘弁してもらいたい。ここはあくまで救急の処置をするところだから。

と。

細菌かもしれないし、でも細菌もヒトからヒトへ感染するから、引き続き気を付けてね。と。

あと2日くらいは発熱続くよ。人によるけどま7日くらい熱出るのも普通だからね。と。

ほー無気力つら〜。


最後に、承諾書

を書いている時、もしこれで血便出たら救急車よんでください。謝ります。でも恐らくウィルス?細菌かな抗生剤出てるしね。

その薬続けて、細菌性腸炎でいいと思いますよ。お大事にしてください。


え?け、け、け、血便ー?


はい、トイレ真っ赤になったらまた病院来て下さい。

怖すぎる。

#そんな怖いことになりたくないから早めにきて事細かく症状伝えているのにさ!

と心の中で思いました。


大丈夫。それはない!と先生は仰った。



わかりました。


と言われて拍子抜けして帰ってきました。

でも原因不明でずっと熱ではなく腸炎とわかったので、大人しくしてるしかない。

ロキソニンやカロナールで頭の痛みやがなくなっり熱下がるのだが

2時間くらいでまた熱上がってグッタリ。それが本当にしんどい。

周りからは疲れが溜まりに溜まってるんだと言われた。もっと早めにじぶんのメンテナンスをしないとな。

今までコロナでもインフルでもこんなに苦しむ事は無かった。大概2日もすれば回復に向かう。

父はこんな感じなのかなと思ってこれが一生続くと思うと中々ヘビーな戦いだなと感じるのでした。


#8/6にやっと別の病院受診できた。

#やっと病名発覚

#ebウイルス性感染症!

#2次尿路感染症


せんせいー、ウィルスでしたよー!

と遠くから叫びたい気持ちとそれより何よりやっと判明した安堵感!