私は目黒にある「日の丸自動車学校」に通っていました

やっぱり子供いると免許あった方が良いなぁと思って!

私はかなりのんびり(だらだら?)通っていて8ヶ月くらいかかったので旦那さんには「運転する気ないんやろ〜」ってなかば呆れられてたような…
確かに冬とか寒くて億劫で2、3ヶ月行っていなかった時期もあるくらいでしたΣ(・ω・;|||



ここの教習所は生後5ヶ月~6歳児を預かってくれる託児室が備わっていたので子連れでも通うことができたんです


子連れでの教習所通いはかなり…なかなか大変だったんですが無事取得出来て良かった☆


息子は託児室で遊ぶのが大好きみたいで、毎回託児室に着くと嬉しそうにお部屋に入っていって、私が「ばいばーい!後でね~」って言ってもこっちも向かず遊び始めていたくらい。笑


託児室のチェックさん(保育士資格のある保母さん)がすごく良い方々で、息子の遊んでいる姿が頭に浮かぶくらい毎回細かく様子を教えてくれるんです。

赤ちゃんの8ヶ月間ってかなり濃くいろんなことがあるから、ここの託児室に通っている間に「おすわり」「ずり這い」「ハイハイ」「つかまり立ち」「歩く」をできるようになっていったので息子の成長を一緒に見守ってもらってた気分で(チェックさんは何とも思ってないかもしれないけど私が一方的にw)、託児室最後の日は感情高ぶって泣いてしまいました。笑

ぁあ、チェックさん達良い人だったなぁ(T_T)


ちなみに私は毎回2時間ずつくらい授業を受けるようにしてました

一人だったら1日に詰め込んで受けたいところだけど、息子がいると2時間がベストな感じで、たまーに3時間受けるときもありました


こんな感じで、免許取ろうと思ってるママさんの参考になったらなぁと思います\(^_^)/




余談ですが教習所に通ってる期間結構知り合いとか友達に会うことが多くて、一番びっくりしたのが救命救護の授業のとき数年ぶりの友達と一緒になったこと

数年ぶりに会う子とペアになって人形に人口呼吸とかやってる姿はかなりシュールだったな。笑


{B8BC24F8-6569-4242-B73B-D0069C6B2E0E}

画像は免許取れた日に旦那さんが買ってきてくれたひまわり🌻