Stage for Cinderella 2022 ガシャ更新で動きあり、その影響は | 平良俊幸のブログ

平良俊幸のブログ

ブログの説明を入力します。

日曜に記事を書いて、この後大きくは動くまいと言う考えだったのですが、大きな動きがありました。

限定ガシャのピックアップがなんと神崎蘭子と高森藍子。
予選通過争い真っ只中のガシャブーストを受けることになりました。

まず神崎蘭子ですが、もともと5位争いの中では高い位置にいることもあって、どうやら安全圏に達したと見ていいと思います。問題は高森藍子です。ここまでかなり苦戦を強いられてきましたが、上昇のきっかけが見えてきたといえます。

果たして、どの程度ブーストを受けられるのでしょうか。
前回の二宮飛鳥、前々回の新田美波はかなりのブーストを受けたと言えそうですが、今回の方式で大きく違うのは応援セットのガシャチケットが無期限になったことで、応援で投票をするPがガシャの時期に関係なく応援セットを購入できるようになったことです。

したがって、ガシャが来なくても買うという人が増えたので、実際に来て買うという人はさほど多くないと思います。フル課金する人は最初から買っているのでね。

実際に今回の中で限定ガシャが直撃したのは諸星きらり(グループB)なのですが、調べてみたところ%でもきらりはガシャ開催前と開催後でさほど伸びに違いがないのです。しかも、最終順位はアプリ順位より下に出ています。もしガシャがなければもっと下だった可能性はあるのですが、ガシャの開催がさほど影響を受けなかったことも考えられます。

しかし、藍子にとって追い風で、今回応援セットを購入する人がいないわけではないので、上位に上がる可能性が高くなったことは間違いありません。

現状、本日18時現在の連投状況を上げておきます。
先週中盤に砂塚あきらの連投が多くなっていましたが、週明けからイヴ・サンタクロースと高森藍子の連投が多く、2人だけが3000を越えています。これを引くと、実質の%では2人より0.1%程度砂塚あきらのほうが5位にいると見られます。

藍子はこの1.3%を逆転できるか。速水奏はやや抜け出した感ありです。