Stage for Cinderella 2022 いよいよグループB開始! | 平良俊幸のブログ

平良俊幸のブログ

ブログの説明を入力します。

さあ、いよいよStage for CinderellaのグループBが始まりました。
今回は画像ツイート集計が早々と2日目にリリースされています。
http://1179ing.pe.kr/
https://cg-sfc.vercel.app/B
ちなみに私は初日は自分陣営の方で忙しく、また2日目は仕事でエントリを書けませんでしたので3日目でリリース。

さっそく分析していきたいと思います。

なんだかんだ結局は最初の6月集計のこの上位5人ですよ。グループAでも結局はこの上位5人でしたが、6位に入ったのが結果出口15位の桐生つかさだったこともあり、そこまでとは思わなかったのですが。今回も上位5人が一致しているというのはちょっと怖くなってきましたよ。こうなるとグループCの上位5人は依田芳乃・高峯のあ・黒川千秋・辻野あかり・白雪千夜ですよ。いやあこれはさすがにないでしょ。票数的にもまあCはもっと混戦になると思います。ただ、Dの久川颯と大石泉はかなり可能性が高いのではないでしょうか(出口の上位が、です)。

さて、ここからどれだけ上下するのかということですが、まあ正直わかりません。わかったらすごい。
まあ、例えば前回までの総選挙で「出口より上がる・下がる」あたりの基準は前からあるのですが、跳ね上がった新田美波はそこまで強く跳ねていたわけではないですし、跳ね方からすれば三船美優のほうが上がっていました。高垣楓は上がる傾向の強いアイドルですが、アヘッドしたのは未ボイスの望月聖と財前時子で、さほど跳ねられなかった印象です。とはいえ下がっているわけではないので傾向はあるのか?つーても唯一ボイス持ち上位で順位を落とした森久保乃々とてさほど下がる傾向があるわけではないです(前回13→14)。まあこのへんは予想の要素として上げるのみでしょう。

というわけで上位展望を。

暫定1位:ライラ
事前集計からぶっちぎりのトップを爆走していたライラがスタートダッシュもきっちり決めて好スタート。課金兵の動きも活発に見え、しかもアカウント数で1000近いリードを持っています。ここから落ちるとしてもさすがに5人抜かれることはないと思われますので、ほぼ確に近い絶好の位置です。
第6回のような公式中間発表があれば確定ムードから勢いが下火になってしまうことはあるかもしれませんが、出口参照人口の割合を考えると、ほぼ駆け抜けられると思われます。出口の1位はおそらく獲るでしょう。結果1位はまだ疑問の余地あり。

暫定2位:佐藤心
事前集計ではややムラがあったものの、直前集計では勢いを取り戻していた感のある佐藤心が2位をキープしています。1枠率こそ高くはないですが、アカウント数では3位以下を大きく突き放しています。イベント真っ最中という強みもあるかもしれません。イベントは選挙期間中に終了してしまうのですが、スタートダッシュは後半追い上げより心理的にも有利です。これだけの差があれば出口2位フィニッシュも可能性は高いです。前回出口6位→結果8位と落とした下がり傾向は気になりますが、4人に抜かれることはほぼないでしょう。

暫定3位:一ノ瀬志希
事前集計から安定した順位を保っている一ノ瀬志希が3位。レギュ変更による懸念もありましたが地力はさすがで、きっちり上位をキープしています。「おそらく確定なので予選は票を他に回す」という声が見え隠れしていますが、それでも大崩れはしないでしょう。ただ油断はイクナイ。

暫定4位:藤原肇
事前で一ノ瀬志希の後ろにピタリと付けていた藤原肇がその順位のまま上位入り。見える人には見えていた勢いがある上に陣営ではかなり力が入っていて、ツイート数では2位争いをしています。ただ出口から大きく上がるタイプではなく、下が1人にしか抜かれられないことを考えると、下の相手を考えても予断を許さない位置です。

暫定5位:鷹富士茄子
予断を許さないというのはここで、鷹富士茄子は過去2回の選挙で下位とはいえ出口から15人くらいをごぼう抜きしている実績があります。とはいえ、グループAでは同様の位置である三船美優がさほど伸びなかったことを考えるとそんなでもないかもしれないのですが。にしても前回40位の茄子がここまで大きく順位を上げるとは、前回35位の大槻唯の躍進を彷彿とさせます。

その他は注目部分を。
暫定6位:橘ありす
ボーダーラインを争う部分はここ。ただ出口からは下がるタイプ(前回14→21)で、ガシャブーストが来ないとかなり苦しくなりそう。しかもブランフェスと違って月末はやや出だしが遅くなり、そしてここでは来ないと個人的には見てる。

暫定8位:五十嵐響子
前回ガシャブーストを駆って上昇し、悪くない位置に来ています。出口より下がるタイプではないのですが、3人抜きができるのかというと微妙。

暫定11位:鷺沢文香
思ったより伸びませんでした。事前では6~7位に十分入れる動きだったのですが。出口からはかなり上がるタイプなのですが6人抜きはさすがに厳しいかもしれません。

暫定16位:渋谷凛
それ以上に厳しいのは凛です。ガシャブーストがかかった第9回を除き、最近は30位前後をキープしていたのですが、新方式によるリフレッシュが裏目に出たか、やや新しい風が期待されているのが向かい風になったか。未ボイスの落ちを考えるとプレイオフはキープできそうですが、これも油断できません。

★現状、前回大きく落とした財前時子のように5位圏内下位の未ボイス勢がいないことを考えると、そんなに大きくは上位が動かないのではないかと思われます。自分の陣営の話をすると、藤原肇の予選通過確率は現状、60%くらいとみています。5枠目については現状難しいのですが、鷹富士茄子がそのまま入る可能性が50%くらい。逆転があるなら候補は橘ありす(ガシャが来た場合)、五十嵐響子、鷺沢文香の3名と見ます。