「成田祇園祭」は成田山新勝寺ご本尊の不動明王

の本地仏である奥之院の大日如来の祭礼です

五穀豊穣・万民豊楽・諸願成就を祈願しますお願い

約300年の歴史があり、祇園会開催中の金・土・日

の3日間で約45万人余の人出がありますポーン

成田山の神輿1基のほか10町会の山車や屋台が

大本堂に参拝して総踊りを繰り広げるほか、

成田の街の各所で踊りの競演を演じます乙女のトキメキ

今年2024年は7月5日~7日の金土日に開催です

2017年や2019年に見学したときの蔵出し写真~スマホ

 

大本堂の前に踊りながら入って行きます

 

 

大本堂の前に山車や屋台が勢揃い

大本堂前で華やかな総踊りが繰り広げられます

 

屋台の屋根の上でも踊っています

 

手古舞さんが大本堂にお参り

山車のお人形が勢揃い

大本堂の前で祭礼の式典開始

祭りの若者頭が並びます

鏡開きの樽酒を開けます

1台ずつお参りして街に繰り出します

 

 

 

踊りながら退出

 

 

 

参道を曳き回される山車や屋台

お店の前で手踊り披露

 

 

 

☆ご覧いただきありがとうございました爆笑