東京都西多摩郡日の出町大久野にある幸神神社の

例大祭の様子をぶらり見学に行きました

幸神神社(さちかみじんじゃ)創建は建武2年(1335)

山城国の出雲路幸神社(京都市上京区)の分霊を勧請

御祭神は猿田彦大神 例祭日 3月26日

猿田彦大神は天孫降臨で道案内をした神様です

境内に国の天然記念物に指定されている樹齢700年

と伝えられる「シダレアカシア」の木がありました

 

お祭りの幟がでていますキラキラ

入口に提灯が下げられていますイエローハーツ

氏子が集まってきますチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

拝殿お願い

大神輿と子供神輿がでています

紙に書かれた御由緒キラキラ

天然記念物幸神神社 標識乙女のトキメキ

シデアカシア 国の天然記念物オーナメント

花大根

隣接する幼稚園の園庭

拝殿

 

 

 

 

神楽殿 獅子舞 奉納

動画

人が集まってきます

幸神神社 標号

 

大人と子供の神輿

氏子総代の挨拶

宮司さん 挨拶

山車

神幸祭 発輿式

獅子舞奉納

子供神輿が担がれました

 

大人神輿が担がれました

屋台が曳かれます

神社から出発して氏子区域を巡幸します

動画

からし菜

動画

シデコブシ

ハクモクレン

寒桜

☆ご覧いただきありがとうございました滝汗