街路樹の価値とSDGs:視界確保と環境負荷軽減の両立への挑戦 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

はじめに

最近、愛知県安城市でも、自動車からの視界確保のためにツツジやイチョウなどの街路樹が伐採されています。

 

これにより、かつて緑豊かだった道路が丸裸になってしまいます。

 

SDGsの推進が叫ばれる現代において、なぜ街路樹を切るのか、私たちは深く疑問を感じます。

本論

しかし、一部の意見では、街路樹を伐採するのではなく、市街地への自家用車の利用を制限すべきだという考え方もあります。自家用車の利用を減らすことで、視界確保の問題を解決し、同時に環境負荷を軽減することが可能です。

 

 

日本国内の例を挙げると、東京都渋谷区では、街路樹の重要性を認識し、街路樹の保全と増加に取り組んでいます。また、公共交通の利用を奨励し、自家用車の利用を減らす政策も実施しています。

 

欧州の例を見てみましょう。オランダのアムステルダムでは、街路樹は市民の生活の一部となっており、市はこれらの木々を保護し、管理するための厳格なガイドラインを設けています。同時に、自転車や公共交通の利用を奨励し、自家用車の利用を制限する政策を実施しています。

おわりに

これらの例から、街路樹の価値は計り知れません。視界確保のためだけに街路樹を伐採するのではなく、適切な管理と保全により、街路樹が持つ多大な利益を享受するべきです。また、自家用車の利用を制限し、公共交通の利用を奨励することで、環境負荷を軽減し、都市の美観を保つことが可能です。SDGsの推進とともに、私たちは街路樹の価値を再認識し、その保全に努めるべきです。街路樹の価値とSDGsの推進は、私たちが目指す持続可能な社会を実現するための重要な要素です。私たち一人ひとりが行動を起こし、街路樹の保全と環境負荷軽減に貢献することで、より良い未来を創り出すことができます。街路樹の価値を再認識し、その保全に努めることで、私たちはSDGsの推進に貢献できます。街路樹の価値とSDGsの推進は、私たちが目指す持続可能な社会を実現するための重要な要素です。私たち一人ひとりが行動を起こし、街路樹の保全と環境負荷軽減に貢献することで、より良い未来を創り出すことができます。街路樹の価値を再認識し、その保全に努めることで、私たちはSDGsの推進に貢献できます。街路樹の価値とSDGsの推進は、私たちが目指す持続可能な社会を実現するための重要な要素です。