Capital Smart City:100万人規模のスマートシティがパキスタンの未来を切り開く | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

はじめに

パキスタンは、急速に進化している国の一つであり、その進化の中心にはテクノロジーがあります。

 

特に、キャピタル・スマートシティの建設シリコンヴィレッジの開発が注目されています。

 

この記事では、これらのプロジェクトについて詳しく見ていきましょう。

キャピタル・スマートシティの建設

パキスタンの首都イスラマバード近郊で進行中の「Capital Smart City」プロジェクトは、パキスタン初の大規模スマートシティを建設する民間プロジェクトです。

 

シンガポールの設計会社Surbana Jurongがグランドデザインを行っており、Tech系大学、IT特区、ラグジュアリーホテル、ゴルフ場を始めとする商業・Amusement施設を集積した国際的なテックタウンを建設します。

 

最終的には、イスラマバード国際空港からハイウェイ直結5分の立地に人口100万人規模のスマートシティが誕生します。

シリコンヴィレッジ

一方、シリコンヴィレッジについては、具体的な情報は見つかりませんでした。しかし、パキスタンは世界最大のICTフリーランサーコミュニティを有し、30万人以上のICTエンジニアが活躍しています。また、世界の名だたるICT企業がパキスタンに進出し、世界屈指のICT輸出額の増加率を誇っています。これらの情報から、パキスタンがICT分野で急速に発展していることがわかります。

終わりに

パキスタンのスマートシティ建設とシリコンヴィレッジの開発は、同国のテクノロジー分野の成長を象徴しています。これらのプロジェクトが成功すれば、パキスタンは世界のテクノロジー分野で重要な役割を果たすことになるでしょう。

 

 

類似記事