ジェノサイドの概念の誕生:ラファエル・レムキン | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

はじめに

1944年、ポーランドの弁護士ラファエル・レムキンは、

彼の著書「占領下ヨーロッパにおける軸国の支配」で、

初めて「ジェノサイド」という言葉を使いました。

この言葉は、ギリシャ語の接頭辞「genos」(「種族」または「部族」を意味する)とラテン語の接尾辞「cide」(「殺害」を意味する)から成り立っています。

 

レムキンは、ナチスのユダヤ人に対する体系的な殺戮政策に対する反応として、そして歴史上の特定の人々の破壊を狙った過去の出来事に対する反応として、この用語を開発しました。

 

その後、彼はジェノサイドを国際的な犯罪として認識し、規定化するための運動を主導しました。

 

1946年、国連総会によって国際法上の犯罪として初めて認識され、1948年の「ジェノサイドの防止および罰則に関する条約」で独立した犯罪として規定されました。

本論

ジェノサイドとは、以下の行為が意図的に行われた場合に成立します:

1.グループのメンバーを殺害すること。

ナチス・ドイツによるホロコーストは、ユダヤ人を対象とした大規模なジェノサイドの例です。彼らは絶滅収容所で集団的に虐殺されました。

  • ルワンダのジェノサイド(1994年)では、ツチ族がフツ族によって大量虐殺されました。

    2.グループのメンバーに重大な身体的または精神的な害を与えること。

    ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争(1992年-1995年)において、セルビア人によってボシュニャク人(ムスリム)に対する強姦、拷問、虐待が行われました。

  • 3.グループの生活条件を計画的に全体または一部を物理的に破壊すること。

    ポル・ポト政権下のカンボジア(1975年-1979年)では、知識人、宗教指導者、少数民族が強制労働キャンプに送られ、飢餓、虐待、疾病によって多くが死亡しました。

    4.グループ内での出生を防ぐための措置を課すこと。

    中国のウイグル族に対する強制的な避妊手術や中絶政策は、文化的・宗教的少数派の人々の出生を制限するために行われています。

    5.グループの子供を別のグループに強制的に移すこと。

  • カナダのインディアン寄宿学校制度は、先住民族の子供を家族から引き離し、文化的アイデンティティを否定することを目的としていました。
  • ジェノサイドは、武装紛争の文脈、国際的または非国際的な状況で発生する可能性があります。また、平和な状況でも起こり得ます。

    終わりに

    ラファエル・レムキンの勇気ある行動によって、ジェノサイドは国際的な法律で禁止され、防止されるようになりました。彼の遺産は、人類が未来のヒトラーを防ぐために共同で努力することの重要性を示しています。

    参考文献


    類似記事