メノッティのオペラ"THE Telephone"と春の調べ | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

【メノッティのオペラ"THE Telephone"と春の調べ】

週末の午後、ある特別な音楽会に招かれる幸運に恵まれました。その場所は、都会の喧騒を忘れさせるような、落ち着いた都内の住宅街の一軒家にありました。温かなおもてなしをしてくださったのは、音楽と芸術に深い愛情を持つ著名な方です。

プログラムは、オペラと現代音楽の融合という、斬新な試みでした。メノッティのオペラ「The Telephone」は、ユーモアと感動を織り交ぜた演出で観客を魅了しました。モーツァルトの「ドン・ジョバンニ」からの抜粋や、百人一首を題材にした現代音楽のパフォーマンスは、春の訪れを告げるような清新な響きで、私たちの心に深く響きました。

最後のアンコールで披露された「花が咲く」も印象的でした。美しい旋律と歌詞は、会場に集まったすべての人々に春の喜びを届けました。

この昼下がり、私たちはただの観客ではなく、音楽が紡ぎ出す物語の一部となったような感覚を味わいました。そこには、主催者の方の温かい心と、彼の趣味であるワインのコレクションが、昼間の集いの雰囲気を一層豊かに彩っていました。

日常へと戻りつつも、心に残るこの昼下がりの記憶は、いつまでも色褪せることはないでしょう。