東海道五十三次·五十七次の歴史と意義:宿駅伝馬制完成400年を迎えて | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

はじめに:東海道五十三次·五十七次について

東海道五十三次·五十七次は、江戸時代に整備された五街道の一つで、東海道にある53(57)の宿場を指します。

 

東海道五十三次·五十七次は、1624年(寛永元年)に完成しました。

 

2024年現在から数えると、東海道五十三次·五十七次はちょうど400年前に完成したことになります。

 

東海道五十三次·五十七次は、当時の人々にとって、交通手段としてだけでなく、文化や情報の交流の場としても重要な役割を果たしました。

 

また、東海道五十三次は、当時の日本の文化や風俗を知る上で貴重な資料となっています。
 

五十三次·五十七次の宿駅伝馬制

東海道五十三次·五十七次には、伝馬制度という物流システムがありました。

 

伝馬制度は、荷物の輸送などの場合、原則として宿駅ごとに継ぎ送るリレー方式をとることになっていました。

 

各宿場は伝馬朱印状を持つ公用物資は無償で次の宿まで輸送することを課せられ、そのかわりに旅客を宿泊させる権利と一般の物資輸送で駄賃を稼ぐ権利を持ちました。

 

伝馬朱印状は、宿場ごとに交換され、荷物の引き継ぎや支払いの証明として使用されました。

 

伝馬制度は、東海道五十三次の発展に大きく貢献しました。
 

おわりに

東海道五十三次は、日本の歴史や文化にとって重要な役割を果たした街道の一つです。

 

400年以上前に完成した東海道五十三次は、当時の人々にとって、交通手段としてだけでなく、文化や情報の交流の場としても重要な役割を果たしました。

 

今でも、東海道五十三次に沿って、多くの人々が旅をすることで、当時の日本の文化や風俗を知ることができます。

 

参考

 

 

 
類似記事