毎年1月14日世界論理デー:論理的視点から見直すユネスコのイベント | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

はじめに

人類の最も特徴的な能力の一つは思考です。

 

異なる文化において、人間性の定義は意識、知識、そして理性といった概念と結びついています。

 

西洋の伝統によれば、人間は「合理的」または「論理的な動物」とされています。

 

論理は、推論の原則を探求する学問であり、歴史を通じて多くの文明によって研究されてきました。

 

その初期の定式化から、論理は哲学や科学の発展において重要な役割を果たしてきました。

 

しかし、論理の重要性については一般の認識が乏しいことがあります。

 

ユネスコは、国際哲学・人文科学評議会(CIPSH)と協力して、World Logic Day(世界論理の日)を制定しました。

 

この日は、論理の知的歴史、概念的意義、実践的な影響を、学際的な科学コミュニティと広く一般の関心に向けて紹介することを目的としています。

 

 

論理は私たちの社会と経済にとって極めて重要です。

 

現代の生活構造を提供するコンピューターサイエンスとデジタル技術は、論理的かつアルゴリズム的な推論に根ざしています。

 

人工知能(AI)もまた、論理的な推論に基づいています。

 

ユネスコはAIの倫理に関する世界初のグローバル基準を策定し、論理の革新的な製品のための倫理的枠組みを確立しました。

おわりに

World Logic Dayの年次的な祝典は、国際的な協力を促進し、研究と教育の両面で論理の発展を支援し、論理とその科学、技術、イノベーションへの影響を広く理解することを目指しています。

 

さらに、World Logic Dayの祝典は、教育と科学の進歩に基づく平和、対話、相互理解の文化の促進にも寄与できるでしょう。

 

論理は私たちの知識、科学、技術の発展に不可欠であり、私たちの社会をより賢明で一貫性のあるものにするために、論理を称賛しましょう。

 #CriticalThinking #LogicalReasoning 🌐🧠🔍