『NOでは足りない』飛びつくに値する「イエス」を示すことが必要 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

 


「責任を負うべき勢力に対しては弱々しい「ノー」しか突きつけられず、飛びつくに値する「イエス」を欠いている。

非常に多くの人々は、もうひとつのアプローチに期待している。

 

すなわち日々の生活を目に見えて改善する構想を提示する、「魅力的なイエス」だ。」という言葉から、私たちは、責任を負うべき勢力に対しては、弱々しい「ノー」ではなく、飛びつくに値する「イエス」を提示することが必要であるという教訓を得ることができます。

 

この言葉は、ナオミ・クライン氏の『NOでは足りない』という本の中で引用されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、自分たちが責任を負うべき勢力に対して、

どのようなアプローチを取るべきかを考える必要があります。

 

そして、そのアプローチを実行するためには、

魅力的な「イエス」を提示することが重要です。

 

たとえば、私たちが責任を負うべき勢力に対して、

何かを提案する場合、

その提案が目に見えて改善する構想を含んでいることが重要です。

 

また、その提案が魅力的であることも重要です。

 

私たちは、自分たちが責任を負うべき勢力に対して、

魅力的な提案をすることで、

彼らが私たちの提案に飛びつくようになることができます。

 

 

 

 

結論


このように、私たちは、責任を負うべき勢力に対して、

弱々しい「ノー」ではなく、

飛びつくに値する「イエス」を提示することが必要です