シャナナ・グスマン Xanana Gusmão:東ティモール東ティモールの英雄、未来を担う指導者 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

 

シャナナ・グスマン Xanana Gusmão:東ティモールの英雄、未来を担う指導者

はじめに

Kay Rala Xanana Gusmão氏は、東ティモールの独立運動の象徴的存在であり、同国の初代大統領および第3代首相を務めました。彼は、1970年代から東ティモールの独立運動に関わり、インドネシアによる逮捕や服役を経験しました。

 

彼は、東ティモールの独立に向けた抵抗運動を率い、国民の支持を集めました。2002年、東ティモールが独立した後、彼は初代大統領に選出されました。

 

彼は、東ティモールの未来を担う指導者として、多くの人々から尊敬を受けています。

東ティモールは、1975年11月28日にポルトガルから独立を宣言しました。


シャナナ・グスマン氏は、東ティモールの独立に向けた抵抗運動を率い、国民の支持を集めました。彼は、東ティモールの未来を担う指導者として、多くの人々から尊敬を受けています。

シャナナ・グスマン氏の人柄について

Kay Rala Xanana Gusmão氏は、東ティモールの政治家であり、2023年6月1日に首相に就任しました。彼は1946年6月20日に東ティモールのManatutoで生まれ、兄弟姉妹5人の中で育ちました。彼の父親は教師でした。

学歴と職歴

彼はDareの「Nossa Senhora de Fátima」というカトリックの宣教師で小学校を卒業し、中学校に進学しました。彼は早くから仕事を始め、朝は測量士として、午後は中国語学校で教えていました。1974年4月には、「A Voz de Timor」(ティモールの声)のスタッフに加わりました。ジャーナリストや写真家として働いた後、Kay Rala Xanana Gusmão氏は情報部の副部長の仕事を引き受けました。

政治活動

1974年4月25日のポルトガルのカーネーション革命の後、自己決定と独立の機会に直面し、Kay Rala Xanana Gusmão氏は新しく形成されたAssociação Social Democrata-ASDT(社会民主主義協会)に参加することを決め、同年後半には独立したティモール・レステ革命戦線(FRETILIN)に変身しました。

 

1975年12月7日、ティモール・レステの領土に対する一連の国境武装侵入の後、インドネシアは首都ディリを侵略することを決定しました。FRETILINの当時の大統領Nicolau Lobatoが1978年12月に死亡した後、FRETILINの中央委員会の多数派を失ったことに加えて、Kay Rala Xanana Gusmão氏は闘いを再編成する任務を任されました。

 

1981年3月、彼はFRETILINの最初の全国会議を組織し、レジスタンスのリーダーおよびティモール・レステの国民解放武装軍(FALINTIL)の総司令官に選出されました。

 

1983年3月、Kay Rala Xanana Gusmão氏は、インドネシア軍(ABRI/TNI)との正式な交渉を開始し、同年8月まで続いた停戦につながることで、彼の実用主義を示しました。彼は、カトリック教会のメンバーやティモール・レステの移行当局との積極的な協力に翻訳される国民統一政策を考案し、実施しました。

 

Kay Rala Xanana Gusmão氏は、5か月間の停戦を利用して、ポルトガル語で「Frente Clandestina」として知られる最初の組織化された国家秘密ネットワークを開発しました。

 

1988年、国民統一の取り組みの成功により、Kay Rala Xanana Gusmão氏は、非党派的な国民指揮の表現としてCNRM(Maubere Resistanceの国民評議会)を創設しました。

 

CNRMは後にCNRT、ティモール・レステの国民評議会になりました。

 

2002年、東ティモールが独立した後、Kay Rala Xanana Gusmão氏は初代大統領に選出されました。彼は2007年に首相に就任し、2015年まで務めました。

 

2023年6月1日、彼は再び首相に就任しました。