東京タワーで聴くロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団のブラス | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

KLMコンサート で、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 
 
👑#KLMコンサート で、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 @concertgebouworkest の
ブラスセクション @rcobrass の圧巻の演奏に魅了されました。
 
🎺🎶🗼東京タワーの景色と相まって、
まるでオランダの王宮に招かれたような気分でした。
 
👑✈KLMでオランダに行って、現地でコンセルトヘボウで
生で管弦楽団の演奏を聴いてみたいです。🙌🎵😊

 

ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団とは

ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

(英: Royal Concertgebouw Orchestra)は、

オランダ・アムステルダムに本拠を置くオーケストラで、

オランダ語の略称はKCO、英語の略称はRCOです。

1888年に創設され、

オランダ女王から「ロイヤル(王立)」の称号を与えられました。

歴史、歴代首席指揮者、脚注などについて

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

東京タワーとは

東京タワーは、

東京都港区芝公園にある総合電波塔で、日本電波塔とも呼ばれます。

1958年に竣工し、高さは333メートルです。

東京のシンボル、観光名所であり、

展望台や科学館などの施設があります。

展望台の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

KLMコンサートとは

KLMコンサートは、

オランダの国営航空会社KLM(英: KLM Royal Dutch Airlines)が

主催するコンサートシリーズです。

KLMは日本とオランダの国際線を運航する航空会社です。

KLMのサイトはこちらです。

 
 
 
 

 

私の感想

2023年11月8日(水)、私は東京タワーで開催されたKLMコンサートに参加しました。

 

ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団のブラスセクションが、

トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバなどの金管楽器で構成された編成で、素晴らしい演奏を披露しました。

 

コンサートのプログラムは、オランダの作曲家やオランダと関係の深い作曲家の作品が中心でした。

 

 

私は、ブラスセクションの演奏に魅了されました。

 

金管楽器の豊かな響きと力強さ、華やかさと繊細さ、歓喜と悲しみといった感情の表現が素晴らしかったです。

 

特に、マーラーの交響曲第1番の第3楽章は、

ブラスのみで演奏されるという珍しいアレンジで、

フランツ・シューベルトの歌曲「魔王」の旋律を引用した部分や、

葬送行進曲のような部分が印象的でした。

 

ブラスセクションのメンバーは、

息の合ったアンサンブルと個性的なソロで、聴衆を魅了しました。

東京タワーの景色と相まって、

まるでオランダの王宮に招かれたような気分でした。

 

オランダの文化や歴史に触れることができました。

KLMコンサートは、私にとって忘れられない体験でした。

 

ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団のブラスセクションの演奏は、

私の心に深く刻まれました。KLMでオランダに行って、

現地のコンセルトヘボウで生で管弦楽団の演奏を聴いてみたいです。

オランダの音楽と風景に魅せられました。🙌🎵😊

 

 
 

 

 

類似記事