世界史における成功した革命の一覧 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

 

世界史における成功した革命の一覧

世界史には、様々な国や地域で起きた革命があります。革命とは、政治的・社会的・経済的な体制や秩序を根本的に変えるような大きな変動や動乱のことです。革命は、それぞれの国において歴史の転換点となり、世界史にも大きな影響を与えました。

この記事では、世界史における成功した革命の一覧を紹介します。成功した革命とは、革命の目的が達成されたり、革命後に新しい政治体制や社会制度が安定したり、革命の影響が広範囲に及んだりした場合を指します。それぞれの革命について、原因や流れ、その後の影響などを詳しく解説します。

フランス革命(フランス)

フランス革命は、1789年から1799年にかけてフランスで起きた革命です。フランスは当時、絶対王政と呼ばれる政治体制であり、王や貴族が権力と富を独占していました。しかし、国民の多くは貧しく苦しんでおり、不平等や不満が高まっていました。また、アメリカ独立戦争に参戦したことで国家財政が悪化し、王は増税を強行しました。これに反発した国民は、1789年7月14日にバスティーユ牢獄を襲撃し、革命を開始しました。

フランス革命は、王政打倒や人権宣言の制定などの歴史的な出来事をもたらしました。しかし、革命は暴力や混乱にも満ちており、恐怖政治や内戦などの悲劇も起こりました。最終的にはナポレオン・ボナパルトが権力を掌握し、1799年に第一統領となりました。

フランス革命は成功した革命と言えます。なぜなら、

2002年に写真集『うたたね』『花火』で第27回木村伊兵衛写真賞を受賞されました。

 

その後も国内外で個展や写真集の刊行を精力的に行われています。

 

  • 絶対王政が廃止され、共和制や立憲君主制が導入されたことで、民主主義や国民主権の原則が確立されました。
  • 人権宣言や市民法典などの法律が制定されたことで、自由や平等や法の支配などの理念が広まりました。
  • フランスの社会制度や文化が近代化され、教育や科学や芸術などが発展しました。
  • ナポレオンの戦争や改革によってフランスの影響力が拡大し、ヨーロッパ全体にフランス革命の思想や制度が広められました。

参考サイト:

ロシア革命(ロシア)

ロシア革命は、1917年にロシアで起きた革命です。ロシアは当時、ロマノフ朝と呼ばれる君主制であり、ニコライ2世が皇帝として統治していました。しかし、国民の多くは貧しく苦しんでおり、不平等や不満が高まっていました。また、第一次世界大戦に参戦したことで国家財政が悪化し、食糧や物資の不足やインフレーションが起こりました。これに反発した国民は、1917年2月にストライキやデモを起こし、革命を開始しました。

ロシア革命は、二つの段階に分けられます。第一段階は、1917年2月から10月までの間に起こった二月革命です。この革命では、ニコライ2世が退位し、臨時政府が樹立されました。しかし、臨時政府は戦争を継続したり、農地改革を行わなかったりしたため、国民の支持を失いました。第二段階は、1917年10月に起こった十月革命です。この革命では、レーニン率いるボリシェヴィキ(共産主義者)が臨時政府を打倒し、ソビエト(労働者・農民・兵士の評議会)の権力を確立しました。

ロシア革命は成功した革命と言えます。なぜなら、

  • 君主制が廃止され、共産主義の政治体制が樹立されたことで、社会主義や労働者階級の原則が確立されました。
  • ソビエト連邦という新しい国家が誕生し、世界最初の社会主義国家として強大な軍事・経済・外交力を持ちました。
  • 第一次世界大戦から脱退し、ブレスト=リトフスク条約を結んだことで、戦争の苦しみから解放されました。
  • 農地改革や工場管理委員会などの社会政策を実施し、農民や労働者の生活を改善しました。
  • 世界各地に共産主義運動や反帝国主義運動を支援し、世界革命の先駆者となりました。

参考サイト:

  • [ロシア革命 - Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82