七草粥を食べる 2023 1月7日 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

1月7日の朝に、七草粥を食べる

1月7日の朝に春の七草で「七草粥」を食べました。

 
明日1月7日の朝に食べる🌿🍚🥢春の七草 🟢
🍀せり
若葉は特に 香りがよく、 お浸しなどの食用に。
⚪🌿すずしろ (ダイコン)
なじみ深い野菜。 消化酵素や 解毒作用に注目。
🌿なずな
ペンペン草の 俗称でもおなじみ。 ビタミン類が豊富。
⚪🌿すずな (カブ)
七草ではビタミンC やβ-カロテンを含む 葉の部位を使用。
🌿ごぎょう (ハハコグサ )
古来、 咳や痰を 癒やすと伝わる。
🌿ほとけのざ (コオニタビラコ)
小さな黄色い 花をつける。 食欲増進に。
🌿はこべら (ハコベ)
ミネラル等を 含むため、 薬草として 親しまれている。