12月4日、中村哲さんアフガニスタン大使館で追悼集会 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

 

 中村哲さん追悼集会が
在日アフガニスタン大使館で
命日の12月4日(日)に行われました。
 
中村哲医師は、アフガニスタンの人たちに寄り添い、
「百の診療所よりも一本の用水路を」と訴え、
アフガニスタンに用水路を引かれ、
65万人の命を救ったといわれていました。
 
命日の4日、東京のアフガニスタン大使館で追悼集会が、
アフガン人らにより行われ、それに参加してきました。

 

 

中村哲 医師

中村 哲は、日本の医師。勲等は旭日小綬章。

アフガニスタンではカカ・ムラト、カカムラッドとも呼ばれる。

 ペシャワール会現地代表。福岡県福岡市出身。

 
三年前2019年の12月4日にアフガニスタンで銃弾に撃たれて亡くなりました。
 

 

シャイダ・モハマド・アブダリ駐日アフガニスタン大使

 

 

 

日本とアフガニスタンの国旗

 

サフランティー

サフランティー(サフラン・レモネード)が出されました。とてもおいしかったです。

 
 
 
 
 
 
 

参考

 

 

 

 

 

類似する記事