次期駐日EU大使 ジャン=エリック・パケ  Jean-Eric Paquet | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

 

  次期駐日EU大使 ジャン=エリック・パケ  Jean-Eric Paquet

ジャン=エリック・パケ(Jean-Eric Paquet)は、1993年に欧州委員会の運輸総局、国際関係分野でキャリアを開始し、後に運輸局長のRobertColemanのアシスタントを務めました。

 

 1999年に彼はVerheugen氏(拡大を担当する欧州委員会のメンバー)の事務所に加わりました。 2002年に彼は研究政策を担当する欧州委員会のメンバーであるM.ブスキンの副局長になりました。

 

 パケは、2004年から2007年までモーリタニアイスラム共和国のEU大使でした。彼は、2007年に輸送に戻り、欧州横断輸送ネットワークポリシーの策定を主導しました。

 

 「EuropeanMobilityNetwork」のディレクターとして、彼はヨーロッパの輸送インフラストラクチャポリシーと投資戦略、単一のヨーロッパの鉄道エリア、内陸水路、および港湾ポリシーを担当しました。

2013年2015月にDGEnlargementに入社し、アルバニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、コソボとの関係を担当する理事会を引き継ぎました。

 

 XNUMX年XNUMX月、彼は西バルカン半島のディレクターになり、モンテネグロとマケドニア旧ユーゴスラビア共和国をポートフォリオに追加しました。

2015年XNUMX月、彼は、より良い規制と政策調整(経済ガバナンス、国内市場と競争力、資源効率と雇用、教育と社会政策)を担当する欧州委員会の副事務局長に任命されました。

2018年から、彼は研究とイノベーションの局長を務めています。

 

 

 

  参考

 

 

 

https://ec.europa.eu/info/sites/default/files/cv-paquet_en_0.pdf

 

  関連記事