ここ数日寒いですね😨もう最後だと思いファンヒーターの灯油を4日前に千円分購入してきたけど足りなさそうです不安


先日お彼岸の中日でした。1月末頃お寺から

千体流し供養の法要の案内が届きました。


文面お借りしました。


千体流しとは、主に地蔵菩薩の御影が描かれた小さな紙を、オンカーカーカビサマエイソワカという真言と共に一枚一枚川に流し、一つの区切りとして行う供養です。


どんな感じなのかと興味半分でお寺が同じ友達と同じ興味心の息子と参加しましたキョロキョロ


思ってたよりたくさんのひとがいました。


残念ながら暴風なみの風と雨で千体流しは中止に

なりましたが、本堂に入れない人のために雨よけ対策のテントがあり、寒いながらもお経聴きましたニコニコ なんとかそわかってお経に後ろにいた方が一緒に読んでいて、そーいや私の祖母もよく読んでたなと昔々のこと思い出した日でしたニコニコ


お土産に美味しい食パン半斤とお札とフェイスタオルといただき、3000円←一律ですにっこりのお布施でこんなにもらっていいのかポーン

気持ちがありがたいと感謝しながら、友達とその後ランチして近況報告しあって一日終えましたニコニコ


母によく、この時にはこんな事するみたいによく言われますが、信仰心も宗教心も何もないので自分の思うがままに供養していくつもりですニコニコ


新しい仕事始めて3週間ニコニコ頑張ってますよニコニコ


詳しい内容は書けないけど、とにかく歩く歩く滝汗4.5時間勤務なのに1万歩以上は歩いてるはずなのに全くもって痩せてもないし💦現状維持滝汗滝汗今からかな???🤔


けど動くのは大事ですね(*^^*)


3ヶ月後にはゲッソリニヤニヤニヤニヤニヤニヤの予定……














イベントバナー