こんばんは!


タイペーです。



今日は今年やりたい実験?的なことをブログにしていきたいと思います!!



その内容は、昨年ですがツイッターでこもさん(@fishing7425)という方とフロロラインについてお話しさせもらいました!


その中の話では、

・こもさんはエステルラインよりフロロラインの方がしっくりくる。


・フロロの違和感のアタリはエステル、PEでしっかり出る。


・フロロは比重が重いから引っ張り過ぎても一定のレンジを引いてこれるイメージにある。(僕の見解)


と、まーこんな感じでお話しさせてもらったわけです!


昨年から34のロッドを手に入れ、最初プツプツ切れるや、扱いにくいなどと色々噂話としてあまりいいイメージではなかったエステルラインを導入してみたわけなのですが、今ではアジングをするならエステルかな!とまでなったわけでございます!


その時始めてエステルラインを使ってみて、感度はフロロに比べてまーまーそこそこいいのかなというイメージで、

(FPR-55でフロロを使ったことないからです。これも今年検証したいです。)

プツプツ切れたことはほぼありませんが、糸巻き量をかなり抑えないとバックラッシュしちゃうという感じはありました。


まーこんな感じで約1年間エステルのみでアジングをして、急に思ったのが、フロロに戻したらどんな釣りになるのかという疑問でした。


そう思わせて頂いたのが、こもさんだったわけです!!!


だいぶ長くなりましたが、今年私は、フロロラインとエステルラインを併用して、状況別やフロロのポテンシャルを感じた時に拙い言葉でブログにしていきたいとおもいます!!


それが今年のやりたい事です✨


つらつらと書きましたが僕のイメージ、感覚で書いていきたいです!!


以上タイペーでした👍