皆様こんばんは〜。

いつもいいね。と、台湾情報、台北情報のバナーをクリックしていただき、ありがとうございます。

ここ数年急速に日本化する台湾を感じます。

{EF093267-D82B-41A1-8027-9083E3AF6DFF}

日本の外食産業の進出には著しいものがあります。
ラーメン、カレーのレベルもほとんど日本と同じです。
トンカツ屋さん、天丼屋さんの人気もすごくて行列のできるお店も多いです。

ただし台湾の外食産業の物価からすると割高ですね。  

帰国した時に日本のレストランに入ってメニューを見ると、日本の方が安い〜。と、思うことがあります。
まあ、モノによりますが。

サービスの教育もキチンと日本風にされているところもあれば、ハードは良いけど、ソフトがねぇ。というところもあります。

レストランや地下鉄の行列についても現在は台北市では日本と同じように縦並びに並んでいます。

以前はあまりきちんと並ぶことはなく、我れ先にみたいな感じでしたが、今はスマートになりました。

現在もし割り込んでくるとしたら、たぶん中国から来ている大陸人(だーるーれん)です。
韓国人観光客も割と平気で割り込んで来ます。

台北市内は割と洗練されていますが、地方に行くと、おばちゃん達は割り込んでくることがありますね。

日本にある有名店がどんどん台湾に進出して来ているので、だんだん日本国内にいるのと変わらない位便利になりました。

日系デパートに行くと、日本の調味料も種類が豊富にあります。
お値段は輸入物になりますので、それなりにしますが。

デパートで日本米を見ていたら、後ろにいた台湾人カップルが「放射能汚染米」と発言していて、びっくりしたことがあります。
向こうも私が日本人だとは知らずに発言していたと思います。爆笑爆笑爆笑
なんだかフリーズしてしまいました。

台湾では、日本からの輸入食品の産地に敏感になっていて、とても放射能汚染に敏感です。

私が見ていたのは新潟米なんですけどね。

地域もわかっていなくて、残念な気がしました。

納豆のお醤油が千葉産で、それが放射能汚染されているのでは無いかと、一頃マスコミが賑わっていました。
納豆に付いているお醤油。
量はどんだけ?
私は全然気にしませんけどね。
納豆はキライなので、食べませんが。爆笑爆笑爆笑

台湾人は基本的に日本の食品も大好きなのですが、一部に過剰に反応する方もいらっしゃるようです。

日本語を勉強している人も多いですし、世界一親日の国だと思います。

台湾に住んでいて、良かった。と、思うところは色々ありますが、日本国内と、まるで同じ生活をしようとすると、全てが輸入品になりますので、台湾の便利なものを活用して、楽しく暮らすのもアリかな。と、思います。

それでは、また。

いつもご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。

下のマンゴー豆花と、ダンツーメン写真の台湾情報、台北情報をクリックして頂きますと、台湾に関するブロガーさんのブログがご覧になれます♡
 
台北人のFacebookはこちら
インスタグラムにはブログにはないお写真もあります。良かったらフォローして下さいね。
 


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ