皆様こんばんは〜。

私の大好きな宜蘭(いーらん)のご紹介です。
今回は羅東(ろーとん)エリアです。

羅東林業文化園區に出没。
なんと無料で見学できます。
羅東林業文化園區のご紹介はこちら

住所:宜蘭縣羅東鎮中正北路118號
時間:展示館
月曜日から金曜日9:00am-17:00pm
(敷地内朝6:00から19:00)
電話 03-9545114
駐車場 一回50元

下の地図にもあるように敷地は広いです。

{556CE289-E3EA-4AA5-835B-49BDEE4CEF4E}

昔の日本式の宿舎跡です。

リノベーションされ、実際にまだ使われています。

下の巨木はすべてに番号が付けてあり、管理されているそうです。

ただ放置されているだけかと思ったら…。

{B14A8DF7-7914-416C-A963-B09134F21084}

 いくつかは展示会場になっています。 

{A2D400BF-3932-4255-965E-34A657C6188D}

なんだか日本のどこかのようですね。

{3B4FBE3C-A5DB-4B69-9E95-10DF80AFC006}

こちらは昔の女子寮だったところだそうです。

木造で、押入れもありました。
なぜか亀の絵の展示会をやっていました。

{B7E64155-E1AC-49AB-B13E-D2D05A0283F8}


このような宿舎跡はずっと並んでいました。

真ん中あたりにあるこの建物は昔の駅舎です。

以前の竹林駅です。

今は廃線になっています。

林業が栄えていた時代は鉄道で、こちらに木が運ばれて来て、加工されていたそうです。

{743BB604-771D-4B88-B2B5-904D25578DAD}

駅の中です。

{5BBA2DA9-5BE1-4935-AFF8-E4FE8BD7A354}

外にはSLが置いてありました。

{14560EF3-52D1-4305-850D-25C7F5336CF5}

汽車の中には入っても大丈夫です。
机と椅子が置いてありました。
休憩所になっているようです。

{522DD2D4-9DE5-4CA4-B067-AF4238188659}

線路の跡。
線路を歩いてお写真撮りました。
中々無い機会ですよね!
線路を歩くなんて。

{EF16C79D-7414-488D-994F-83D8BABF2365}

大きな池があり、周りをぐるりと一周できるようになっていました。

時間の関係で、できませんでしたが。

{5B5758A3-2E92-4BAE-A58A-F4D9525AA2D1}

台湾は台湾檜を始めとして、林業も栄えていました。

昔は開墾されてなかった時代はこの地方の原住民の言葉で、羅東(ろーとん)の発音は「猿」の意味だったそうです。
実際にお猿が出るほどの田舎というか僻地だったようです。

羅東には大きな運動公園があります。
夜は夜市も有名ですよ。

それでは、また。

いつもご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。

下のマンゴー豆花と、ダンツーメン写真の台湾情報、台北情報をクリックして頂きますと、台湾に関するブロガーさんのブログがご覧になれます♡
 
台北人のFacebookはこちら
 


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ