台湾の西側の台湾海峡側には台北から高雄まで各エリアに観光漁港があります。

 竹圍は台北から西側では一番近い漁港です。


 二階建の大きな建物があり、一階は魚市場、二階は食堂街になっています。

行きつけのお店でランチしました。

この日は六人でしたので、たくさん頂きました。


一階の魚市場にはこのような感じで魚が売られています。





 最初からなんだかわからないものですが、これはエビの種類だそうです。目

生きているお姿は下の写真です。叫び

自分では頼まないと思います。お店の方のお勧めです。


食べてみたら海老と蟹の間くらいの味でおいしかったです。






かなり大きなお魚です。名前は・・・忘れました。

白身でもっちりとしたお魚でした。


下は海藻スープです。野菜も入っていてとろみもあり大好きなスープです。





アワビですー。大きいです!!





斑節蝦という名前のエビです。

さっきまで生きていたので新鮮です。

甘くておいしいです。





ホウレンソウの炒め物です。

下のはヤキソバです。






このお店のオーナーは自分で船を持っているため、格安でおいしい海鮮料理を頂けます。でも、名前は内緒。(`∀´)



二階の食堂街は大体どこでも安くておいしい海鮮料理が楽しめますよ。


次に八里へ移動します。

宜蘭でご紹介したことのある亜典というバームクーヘン工場が八里にもできていました。左岸公園から北側の道路沿いです。


素敵なレストラン「水岸」のおとなりです。







エッグロールやカステラ、クッキーなどもあります。

後ろのガラスがあるお部屋で実際にバームクーヘンを作っているところが見学できます。




そしてアイスクリームも!!




お好きなフレーバーを二種類選び、クッキーカップを追加してあひるのアイスクリームを作ってもらいました。170元。

アールグレーとバニラを選びました。

なので、お顔は白いです。白鳥かな?


以前宜蘭ではマンゴーアイスでしたので、黄色のダックになりました。

くちばしのクッキーが違いますね。羽のドラヤキは同じです。

宜蘭の方がかわいかったかも。







無料の飲み物コーナーがあります。

蜂蜜水とコーヒーです。




お友達が買ってくれました。

ティラミスです。


下の写真はパイナップルケーキです。



竹圍と八里のコースはアテンドでも使えると思います。


11時に台北を出て、林口にお友達をお迎えに行き、四時半に台北に帰ってきました。

≧(´▽`)≦


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村