お疲れ様です。元#14です。

 

imageimage

単身駐在員の後輩が家族帯同になってからの色んな手続きや住む場所について相談に乗って欲しいとの事で飲みに行ってきました。

たまにはソースのものが食べたくなるので銀だこハイボール酒場へ。。後輩が遅刻してきたので一人でタコ焼きとビールを味わってました。タコ焼き美味しい…。

 

image

 

===============

 

うちの息子たちも御多分に漏れず台北日本人学校に通っております。

来る前はネットなどで色々調べましたが地理感もないし、情報も少なくて結構大変でした。

最近気づいたのですが中々酷いのはコチラ。

スクールバスのバス停一覧が住所しかないのは中々泣けます。

住居を決めるときにこれを少し頼りにしたい人もいると思うので、赴任前にこの内容で理解しろってのは少し無理がありますね。

まぁそこまで至れり尽くせりなんて出来ないんだよ、という学校側の考えかもしれませんが。

 

経験談としては、お子さんが1人のところなら市内辺りに住んでも何とかなるかもですが、2人、3人いるところは天母付近に住んだ方が良さそうな気がします。

学年によって終わる時間違うので迎えに学校遠いと迎えに行くのが大変。

駐在員の仕事によりますけど、出社前に子供を学校に送る事も出来る(学校に送ってから出社する人をちょくちょく見ます)。

 

天母なら学校近いし公園近いしスーパーも近い。人が多いのである程度コミュニケーション取れる人なら自然と友達も出来るし変なヒエラルキーもないし。

 

 

逆に日本人が少ない所に住むとそれはそれで大変な気もしますけどね、人によるのかな。

imageimage

おかげさまで仲良くさせて頂いています。会社仲間以外で色々楽しめるのはストレス解消になりますよ。異業種の方に話を聞くのも勉強になりますしね。良い時間です。

 

お店はコチラ。肉は結構美味しかったですが、塩胡椒が台湾風の塩胡椒だったのが残念~。

 

 

 

 

早く仕事鎮火しないかな。