お疲れ様です。元#14です。

 

2年ぶりの日本、台北松山空港から羽田空港に飛び帰国しました。

PCR陰性証明も持って無事帰国したのですが、羽田空港でまさかのトラブル。

データローミングがうまくいかなかったのでしょうがないから羽田のWi-Fiを使おうとしたらまさかの接続出来ず!(MySOSなどのアプリが起動出来ない)

 

 

噓でしょオイ・・・と思って空港のスタッフの方に、

「Wi-Fi繋がらないんですけど、繋がるWi-Fiありますか?」

と聞いたら、

『システムのトラブルか使用者が多いからか今日は繋がらなくてすみません』

と言われました。いやいや、使用者が多いって…ここ国際空港ですよ…。どこのIT後進国だ?とかなりビックリしました。

 

結局そのモバイルWi-Fiを持っていた係員の方がいたので接続させて頂き何とか手続き完了。(空港を出てからデータローミングも無事開通。クソが!)

 

ご存知の方も多いと思いますが日本入国前に登録する『質問票』なるものは、事前に回答してQRコードをスクショしておいた方が良いです。

 

 

<質問票>

下記です。これは事前に登録してスクショしておけば良いのでWebが繋がらなくてもあまり問題ではないです。

https://arqs-qa.followup.mhlw.go.jp

 

<MySOS>

その後MySOSの各種登録を事前に完了させること。

https://mysosp.page.link/sfY2kRrviv4t4eFy7

https://mysosp.page.link/sfY2kRrviv4t4eFy7

陰性証明書の画像登録や飛行機のフライトNoや席の番号など詳細をインプットしなければならないので、相当めんどくさいです。質問票でも似たようなことをやるのに・・。ここで重要なのは下記の画像の青〇部が全て登録済or審査完了になっていないといけません。

 

これを済ませておかないと入国時に相当時間がかかる事になりますので気を付けてください。

その後PCR検査を実施してNegativeの結果を貰って空港を出ました。

フライト着~空港を出るまで約1.5h~1.75hくらいでしたね。割と人が多いと思われた羽田空港でこれくらいだったので参考にしてください。

 

===============

 

夜少し遅いフライトだったのでそのまま実家に帰るのは諦め品川プリンスで一泊。

imageimage

マンボウも解除されており東京に単身赴任中のBLASTのチームメイトと飯を食べに行ってきました。肉の刺身旨ぁ…めっちゃ旨ぁ…。

image

夜遅くに出てきてもらい更にご馳走までしてもらっちゃいました(先輩)。ご馳走様でした。ありがとうございます!

 

翌朝は新幹線で地元へ、

image

義弟にピックしてもらい2年3か月ぶりの実家へ。親も元気そうでした。妹や弟が実家近くにいるので色々してくれているみたいでありがたいものです。長男である僕が一番家の事を何もしてないです。。

 

imageimage

車を借りて愛知県の義実家へ。

しかしここで恐ろしい事実が発覚、レンタカー屋で車を借りるときに免許が切れている事が判明…!(今年の1月まででした)

僕は運転できなかったので嫁や親父に運転してもらいました。。。申し訳ない・・。

 

というわけで急遽帰国時の任務が1つ増えました。免許更新。

既に切れているので色々とめんどくさいです。浜松の免許センターまで行かねばならないです。ちなみに在浜松時代には一度も乗ったことのなかった赤電に初めて乗る事になりそうです。

 

 

それではまた。